Monthly Archives: 6月 2017

  • -

ほとんど動かず停滞している熱帯低気圧

今日はほとんど動かず停滞している熱帯低気圧の影響で、午前中は沖縄本島豪雨の箇所も。

9:00予約のお客様を10:00にずらしてもらったら、10:00頃から小雨になって海にエントリーする頃には止んでくれました。

お客様はママと7歳の娘さん。うちの娘の一歳年上ですが、スイスイスタンドアップパドル。ちなみに波はとても穏やかで割れておらず。

帰りは疲れた娘さん、私が漕ぐ羽目に。

ところで、ツアーをしてたらキーキー、聞きなれない鳥の声が。

普段見かけない鳥。どうやら繁殖の場所を探している模様。近くをパドルすると二羽揃って威嚇でしょうか、翼を広げる。

一体何の鳥かなと思いきや、つい先日沖縄の環境保護団体からうちのショップにエリグロアジサシに関するパンプレットが送られてたのを思い出す。

まさにこの鳥でした、近くに行かず、そっとして置かねばなりません。

エリグロアジサシについてはこちら

さて次のツアーは12:00から。午前のツアーを9:00を10:00にずらしたので、ショップに戻ったのは11:45。次のお客様はすでに来ておられ、ランチの休憩なし。片手で仕事しながら片手でパンをかじる。

12:00のお客様は香港のファミリー。娘さんは、いち早く目的地に到達。ご両親が遅いのが理解に苦しむ。

このツアーの後は14:00からの台湾の新婚カップル。またしても休憩なしで続行。なんせ干潮にならないうちに終えなければならないので15:00スタートは無理だったのです。

シュノーケリングとセットのツアーだったので、エメラルドの洞窟にお連れする。

と、無事3つのツアーを終えることができ一安心。今日もかなり疲れました。

さて今朝の伊計島の画像です。

夕方の伊計島

風が弱く、波はコシサイズでしょうか、十分サーフィンできそうでしたね。

明日も風は弱そうなので、伊計島ならサーフィンできそう。波は引き続き小さいか….

明日は正午からサーフレッスンがあるものの、果たして真栄田岬にサーフできるサイズの波があるかが心配。熱帯的気圧の影響は全然なさそう。


  • -

今日はサイズアップ 熱帯低気圧が発生

沖縄の南に、熱帯低気圧が発生しました。

「台風にまで発達することはありませんが、周辺には活発な雨雲が見られ、30日(金)までは沖縄本島や宮古島などで一時的に雨の強まる恐れがあります。底が黒っぽい雲が近づいてきたら、急な雨に要注意」

ということで、波のサイズも上がる予報

今朝は伊計島で朝サーフガイド

東の風5mでオンショアではありましたが、サイズが上がっていてコシハラで十分サーフィン楽しめました。

サーファーたちも結構たくさん。

最近はサーファーガールズも増えて、非常に頼もしいです。自分の娘たちと一緒にサーフィンできるのが夢….

今日も水温暖かくて、水に入るだけで気持ちいい。水もきれいで。

さて、今日はアメリカのブランド Alpenflow 8’のファンボードのテストライド。ロングと違ってファンになると操作性が優れるので、結構トップターンを楽しめました、テイクオフも早い。こちらのボードにも満足。

先回の8’8はすでに売れました。

こちらのボードにご関心のある方には新古ボードとしてお譲りします。ご関心ある方は問い合わせから

今日は真栄田岬でのツアーはなかったものの、シングルカヤックご購入のお客様がいたのでショップへ。

ついでにサーフポイントをチェック。

フラットでした。

明日は午前は南南東の風、午後は南の風。

伊計島は今日よりもサイズが上がる可能性有。

夕方の画像↓↓↓

明日は恩納村で朝からずっとSUP等のツアーなのでサーフィンできません。なかったら行きたかった。

ところで本日コンビニの出入りの激しい入口の脇で、まったく周囲に気を留めずに気持ちよさそうに昼寝している猫が。

過去の後悔も将来の不安も一切なく、その日その日を暮らす猫。

学べるところがあります。