Monthly Archives: 7月 2017

  • -

うねり残ってました、明日は再び伊計島で面ツルサーフィンか

今日は企業研修で手伝いに来てくださっている(こんな小さなショップにお声がかかるとは…)学校の先生、かつサーファーでもある方と一緒に東シナ海側の某ポイントへ。なんと頭サイズのホレホレの波でした。

自分は板の選択を誤ってファンボードだったのできつかったです、ショートにすればよかったと後悔。それでもサーフィン楽しめました。

午後は恩納村でSUPとシュノーケリングのセットのツアーを選ばれたファミリーをご案内。

SUPとシュノーケリングのセットのツアーは運ぶものが多いので一人だと結構大変。研修生のヘルプで大いに助かる。上の画像の一番後ろにいる黒い影の方。

以下の画像の背後に白波が見えますが、サイズはヒザモモ。

ただ、形はよく。SUPサーフィンにはとても良いコンディション。

アウトのドロップオフでシュノーケリング。

インサイドの水は濁ってましたが、アウトはきれい。

今日は午後から風がさらに弱まり、恩納村はグラッシー。

仕事の帰りに見た金武湾もグラッシー。

明日の予報を見ると風速は2m。

明日からまた伊計島で面ツルサーフィンが楽しめるかも。台風5号も近づいているし…。

台風5号は北上する予想
非常に強い勢力の台風5号(ノルー)は、発達しながら日本の南をゆっくり西へ進んでいます。今後は北上する予想です。小笠原諸島や太平洋沿岸では高波に注意が必要です。
週末は本州方面に近づく可能性が出てきているため、今後の進路に注意が必要です。最新見解を随時ご確認ください。
ノルー:韓国の言葉で「のろしか」

東シナ海側もまだ熱帯低気圧のうねりが残る可能性有。

明日は波の大小の違いはあるものの、沖縄東西共に面ツルでしょう。

自分は仕事でサーフには行けず…..


  • -

今朝の波情報速報、そしてホームページエラー表示について

昨夜から今朝にかけてホームページが閲覧できず、以下のエラーが表示されました。

 

嬉しい悲鳴ですが、アクセス数が増えるとこうなってしまいます。追加料金を払ってレンタルサーバーの転送量31Gを二倍にしたので、今後はこういうことはなくなります、大変ご迷惑おかけいたしました。

さて、今朝の伊計島です。

風は弱いのですが、面はザワザワ。予報ではこれから風速が4~5mまで上がります。サイズもあるのでハード。

砂辺(富士家のカメラ)、相変わらずクリーンウェーブ、サイズは小さいもののまだうねりは残っています。

数日前に撮った下の娘のSUPデビューの動画↓↓↓