ハワイアンボーイたちとサーフィン

  • -

ハワイアンボーイたちとサーフィン

Pocket

かなり久しぶりの投稿になります。

いよいよ2月に入り、春の気配を感じると思いきや、冬に戻ったりと、気温の変化が激しい沖縄。

雨が降った後には虹も。

真栄田岬のサトウキビの収穫もピークを越える

昨日の朝、いつものように畑の鶏たちに餌をあげに行くと、海の方から騒がしい音が….

え、この天気図なのにまさかうねりが来てるのか…..

ビーチをチェックしに行くと….

クリーンな波が来ている….。

よくよく天気図を見直すと確かに中国大陸の方では等圧線の感覚が狭く、強い北風。

一方、沖縄本島付近は等圧線の感覚が広く、風はほとんどなく、うねりだけが本島に押し寄せているという理想の状況。

インドネシアとかは何千キロのかなたからうねりだけがやってきて、ビーチ付近は風がないという理想の状況がほぼ毎日あるため、コンスタントにグッドウェーブを楽しめる。数年前に行ったシメルー島でそれを体験した。

沖縄本島が高気圧に覆われると波はないと判断しがちだが、中国大陸の等圧線の間隔を見て北風が強そうなら、チェック必要ですね。グッドウェーブのサプライズの恩恵にあずかれるかもしれません。

 

今日はハワイアンボーイたちとその恩恵にあずかる。

2月というのに、彼らはウェットなしでも全然ノープロブレム。確かに今日は小春日和で気温も水温も高かったけど。

クリフからのエントリーも慣れてるということで、いきなりジャンプ。

怪我しないかと、こちらはハラハラ。でも心配無用、全然平気でした。魚のように泳ぐハワイアン。

サーフィンもみんなメチャクチャ上手で、バレルをチャージしたりして”Fun Waves!”と叫ぶ。

Gromボードも”クール!”と、大変気に入ってくれていたのに一安心。

さて、昨年から始めた新たなビジネス、タイニーハウスの作成もやっとモデルハウスがほぼ完成。

昨年、本気で勉強して奇跡的に取得できた電気二種工事士の資格を生かして電気の配線も。

苦労した甲斐があったと自己満足に浸っている。今は、AliExpressやTemuなどから、LEDのダウンライトをはじめいろんなパーツが安価で購入でき、便利な時代になった。

ロフトも作成。

サイトも作成中

 

Gromボード、販売してます。

足漕ぎカヤック

サーフボード

SUP

 

真栄田岬でサーフィンができなくなる?!

真栄田海岸保全利用協議会からの警告

伊計島でサーフィンができなくなる?!

伊計島自治体の広報の記事

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

にほんブログ村

Ikei 伊計島のレーダー解析波予測

 


Ikei Surf Report and Forecast

Sunabe 砂辺のレーダー解析波予測

Sunabe Seawall Surf Report and Forecast

Suicide Cliff スーサイドのレーダー解析波予測


Suicide Cliffs Surf Report and Forecast

Maeda Flats 真栄田岬のレーダー解析波予測

Maeda Surf Report and Forecast