Category Archives: 今日の沖縄サーフィン波情報 Okinawa Wave Report

  • -

再び北風で東シナ海側大荒れ、自分は風邪引きました。

昨日から再び北風が強まり、東シナ海側大荒れ。

真栄田岬

砂辺は北北西なのでチョッピーですが、サーフィンはできそう。

伊計島

伊計島では北北西がサイドオフショアになるので、風が弱まれば十分サーフィンができるのですが、今日は風が強過ぎかも。

自分は風邪をひいてしまい、熱こそないものの体の節々が痛い。昨日は午前と午後にツアーのお客様がおられましたが、午前中はカヤックで海が荒れていたので断ることができました。

午後のツアーはSUPを楽しみにしていた小学6年生の男の子。お父さん曰く、「多少ハードでも是非したい」とのこと。わたしも午前は休めたので、体にムチを打ってツアーへ。

男の子の笑顔を見ると元気が出来てきました。

恩納村の海は大荒れ

本日もカヤック+スノーケリングのお客様がおられましたが、この北風でカヤックは難しかったので、シュノーケリングのみ別のショップさんに依頼。

はやく治さねば…..

一昨日前は在沖米軍のお客様にカヤックをご購入いただく。

 

ハワイのブランド KOLOAのSUP アウトレット入荷

サーフィンスクール

Ikei 伊計島のレーダー解析波予測

 


Ikei Surf Report and Forecast

Sunabe 砂辺のレーダー解析波予測

Sunabe Seawall Surf Report and Forecast

Suicide Cliff スーサイドのレーダー解析波予測


Suicide Cliffs Surf Report and Forecast

Maeda Flats 真栄田岬のレーダー解析波予測

Maeda Surf Report and Forecast

5ドル割引になります。

shu

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

にほんブログ村


  • -

昨日の伊計島方面の様子と本日、そして明日の予想

昨日、午後に風が弱まったので14:00以降に伊計島方面の某ポイントでサーフィン。

当初、オフショアウィンドの結構いい形のコシサイズの波が来ていましたが、時間が経つにつれて北風が強まり、チョッピーになる。沖縄は島なので風向きや強さが著しく変わり、短期間で波のコンディションも変わりますね。昨日は13:00~14:00くらいがベストサーフタイムで、小さいながらもクリーンウェーブを楽しめました。

今朝の伊計島も波は小さし。

昨晩の北風で東シナ海側、若干うねりが生じています。

現在の真栄田岬

砂辺

本日午後のサーフタイム、北風微風で夕方に向けて北北東になるので、砂辺でサーフィンできるかもしれませんが、サイズはなさそうなのでロングボードかSUPでしょう。

本日から等圧線の間隔が広がり始め、風も弱し。

明日から、サンライズ&サンセットサーフィンが楽しめます。

明日は今日よりも風が弱くなるので、伊計島方面で朝夕とサーフィンできるかもしれません。特に夕方はオフショアなので楽しみですね。サイズはモモコシくらいの小さ目と予想。SUPかロングなら確実に楽しめるでしょう。

明日は一日恩納村のツアーや用事で埋まっています、N0 Surf Day。

よって朝のブログもお休みとさせていただきます。

昨日、ネットで購入したアウトレットのウェットスーツが届く。こちらは2mmジャージで、胴体の部分が3mm、これから水温が高くなる季節に便利。裸が気持ちがいいですが、紫外線、くらげ、リーフのことを考慮して、できるだけ肌は覆います。もう年なので格好は気にしません、安全第一。

昨日、娘たちがパンク修理、手伝う↓↓↓


  • -

昨日は真栄田岬ヤバかったです、今日はサイズダウン

現在弱い低気圧が沖縄本島を通過中、雨です。

昨日までうねりが残っていた東シナ海側、今日はかなりサイズダウン、サーフィンは難しそう。

今朝の砂辺

真栄田岬ならまだヒザモモ位あるかもしれません。

9時の時点では南南東なので真栄田岬は面がいいものの、これから南南西→北北西となるので正午過ぎのサーフタイムではチョッピーでしょう。

南南西なら伊計島でサーフィンができるか。現在は南向き。

サイズはありそう。

予想では風速7メートル。ちょっときびしいかな。

予測では、太平洋側、東シナ海側共に波のサイズは上がるとのこと。

昨日はサーフガイドで真栄田岬に行きました、結構ヤバかったです。

昨日は長潮で満潮でも150cmくらい。それでも上記の画像で確認できるように水深浅く。真栄田岬で波のサイズがある時は170cmくらいないと怖いですね。30分入水して、読谷へ移動することに。

読谷某ポイント

真栄田岬より穏やか。

サイズは真栄田より小さく、でも安心してサーフ。

パドルインしてから気づきました、なんだかいつもより水平線がくっきり見える。

危うく、メガネをつけたままドルフィンスルーするところでした。車まで戻るのも面倒だったので、岩の上に置く。

読谷、お昼過ぎはサーファーも結構いましたが夕方には誰も残らず、わたしとガイドのお客様の二人だけに。風もやみ、波の形はとても良くなった一方、セット間隔が長くなってしまう。

それでも数本波に乗れて、綺麗な海で人の少ない沖縄サーフィン、喜んでいただけました。

動画↓↓↓


  • -

昨日の北風が嘘のよう 今日はオフショア砂辺に期待!

昨日の強い北風が収まりました。

現在の伊計島

相変わらず、オンショアチョッピーで波は小さいです。

今日はオフショアになる砂辺など、東シナ海側のサーフポイントでグッドウェーブをエンジョイできそうです!

現在の砂辺

真栄田岬

本日はまだまだうねり、残っているでしょう。

昨日は北北西の風が秒速10メートル

真栄田岬は、ダブルのダンパー

ドッカーン!

こんな時にサーフィンしたら死んでも不思議ではありません。

自分はサーフガイドで南部のポイントへ。

真栄田岬がうそのようにグラッシーでした。

しかしサイズがヒザモモ、時々セットでハラコシで残念。しかし、本日も同じお客様をご案内できるので、本日は沖縄サーフィンの醍醐味を味わっていただけそうです。


  • -

昨日の真栄田岬の様子。今日は再び北風、スーサイドか?

沖縄本島、低気圧の通過で中々晴れ間が見えません。

今日は北風が強まっています。

伊計島は北西でサイドオフですが、風が強過ぎでチョッピー

サーフィンは難しそう。

砂辺にもうねりが入り始めるも北北西なのでオンショアチョッピー。

真栄田岬も荒れてきました。北北西なのでオンショアジャンクです。

明日にもうねりは残っているはずなので、風が東寄りでオフショアになる明日の砂辺に期待したいところです。

今日はサーフガイドです、北北西の風を交わせるスーサイドに行く予定。

 

昨日は恩納村で6名のカヤックツアーからスタート

春分の日ということもあり、サーファーやSUPライダーたちも

波はヒザモモでしたが、早朝なら風がなかったのでクリーンウェーブ。

その後風が強くなり、チョッピーになりましたが、問題なくSUPでクルージング

その後は、3人娘のハッピーファミリーのご一行様。

夕方にかけて天気も回復、青空が。

SUPで移動した後、シークレットポイントのエメラルドの洞窟にご案内。

3人娘はスポーツガールズで潜水も楽勝。

二人の小さな娘がいる私、是非ともこういうファミリーになりたいと思う。