Daily Archives: 2017-06-12

  • -

南西の季節風で東シナ海側サーフィン 台風二号発生

今日は豪雨が所々降った沖縄本島。現在も雷が聞こえています。

台風二号も発生。

台風2号(マールボック)は南シナ海を北寄りに進んでいます。今後も北上を続け、夜遅くに中国の華南に上陸する予想です。その後、内陸に進んで衰弱するとみています。
なお、日本への直接的な影響はありませんが、梅雨前線を刺激して、沖縄周辺では雨が強まる恐れがあります。
マールボック:マレーシアの言葉で、鳥の名前

昨日は強い南西の風が吹き、夕方には砂辺にうねりがもたらされました。

昨日の晩の砂辺↓↓↓

今朝も間違いなく恩納村に波があると思い、サーフレッスン5回連続を申し込まれたお客様と急遽早朝サーフィンレッスンを。オンショアでしたがサーフレッスンにはピッタリの波。

朝一は風も弱くこんな波が。サイズはヒザモモ。

その後はSUPで波乗り体験をしたいというスポーツマンの4名様をご案内。

皆さん立てました。

動画↓↓↓ 本日の真栄田岬の波の様子をご覧いただけます。

途中、シュノーケリングもしたのですが、その頃から雷雨が…..

コースを変更して早めに切り上げるも、無事に生還できて安心。

明日も太平洋のサーフポイントではオフショアなので、波のサイズさえあればサーフィンできますが、雷が鳴っている時は、サーフィンはやめましょう。

さて明日は新しいモデルの板やカヤックの輸入コンテナの通関。

朝から出かけるので、ブログはお休み。