ほとんど動かず停滞している熱帯低気圧

  • -

ほとんど動かず停滞している熱帯低気圧

Pocket

今日はほとんど動かず停滞している熱帯低気圧の影響で、午前中は沖縄本島豪雨の箇所も。

9:00予約のお客様を10:00にずらしてもらったら、10:00頃から小雨になって海にエントリーする頃には止んでくれました。

お客様はママと7歳の娘さん。うちの娘の一歳年上ですが、スイスイスタンドアップパドル。ちなみに波はとても穏やかで割れておらず。

帰りは疲れた娘さん、私が漕ぐ羽目に。

ところで、ツアーをしてたらキーキー、聞きなれない鳥の声が。

普段見かけない鳥。どうやら繁殖の場所を探している模様。近くをパドルすると二羽揃って威嚇でしょうか、翼を広げる。

一体何の鳥かなと思いきや、つい先日沖縄の環境保護団体からうちのショップにエリグロアジサシに関するパンプレットが送られてたのを思い出す。

まさにこの鳥でした、近くに行かず、そっとして置かねばなりません。

エリグロアジサシについてはこちら

さて次のツアーは12:00から。午前のツアーを9:00を10:00にずらしたので、ショップに戻ったのは11:45。次のお客様はすでに来ておられ、ランチの休憩なし。片手で仕事しながら片手でパンをかじる。

12:00のお客様は香港のファミリー。娘さんは、いち早く目的地に到達。ご両親が遅いのが理解に苦しむ。

このツアーの後は14:00からの台湾の新婚カップル。またしても休憩なしで続行。なんせ干潮にならないうちに終えなければならないので15:00スタートは無理だったのです。

シュノーケリングとセットのツアーだったので、エメラルドの洞窟にお連れする。

と、無事3つのツアーを終えることができ一安心。今日もかなり疲れました。

さて今朝の伊計島の画像です。

夕方の伊計島

風が弱く、波はコシサイズでしょうか、十分サーフィンできそうでしたね。

明日も風は弱そうなので、伊計島ならサーフィンできそう。波は引き続き小さいか….

明日は正午からサーフレッスンがあるものの、果たして真栄田岬にサーフできるサイズの波があるかが心配。熱帯的気圧の影響は全然なさそう。