Daily Archives: 2017-05-15

  • -

伊計島 メローでグラッシーな波が連日続く。

今朝も早朝サーフィンで伊計島へ。ほぼ無風でグラッシー。

*伊計島はサーフィンが非常に危険になることがあります。水難事故の記事はこちら

波のサイズは昨日より若干上がっている感じで、波質も良かったです。

これならショートでも行けるかなと思い、SUP8’0でパドルしながらショートボードはけん引。アウトでアンカーを降ろしてSUPの板を停留させ、ショートボードで波がブレイクしているポイントまでパドルアウト。

仕事で使うやつで、よくカヤックを停留させるのに使ってますが、今日はサーフィンに使用。

厚いメローな波で、ショートで乗れる波数はごく限られるコンディション。それですぐにアンカーのとこまで戻ってSUP8’0に乗り換え、約一時間ほどサーフィンを満喫できました。

明日もメローなスモールウェーブで、ロングボードやSUPは十分楽しめそうですね。毎朝、早朝サーフィンを一時間ばかししてから仕事を開始という日々が送れれば最高ですが、沖縄は満潮時にしかサーフができず、波もコンスタントにないので、それはむずかしい。でも先週から今日にかけてはそれができました。

明日ならまだ6時からサーフィンできますね。

明日も微風でいい感じ。

梅雨前線が引き続き沖縄本島に停滞している時は風が弱いことが多い。

波も小さいですが、太平洋側、フラットではないでしょう。

これからは伊計島のメローな波でサーフできるシーズン。ロングor SUPの板とショートの二枚を持って、波の大きさで板を使い分けるというのが理想。ロングor SUPだと、かなりのロングライドができます。

こちらのGrom SUP8’0は現在売り切れで予約待ち。再入荷の予定は6月。

注意:Grom8’0はSUPなので、SUPエリアや上級、中級者のいない初心者のエリアでサーフィンしましょう。サーフィンのルールについてはこちら