Daily Archives: 2017-05-02

  • -

今日はどこもサーフィン厳しそう 明日の太平洋側に期待

今日はサーフガイドの予定だったのですが、残念ながらどのポイントもお客様にご満足いただけるコンディションでないので中止となりました。

今日は一日東寄りの風で東シナ海側はオフショア。波があればグッドウェーブのはずですが….

砂辺はグラッシーで波はくるぶしサイズ。

真栄田岬もイエローフラッグですがヒザ下でしょう。

昨日の午後、干潮時でようやくヒザサイズの波が割れてるという状況。

一方太平洋側ですが、サイズはハラコシサイズあるものの東の風が強く、オンショアジャンク、サーフィンはむずかしいでしょう。

現在の伊計島

予想では太平洋側、サイズが明日にかけて上がってくる模様。

明日は風が弱いだけでなく西寄りなので、太平洋側でグッドウェーブが期待できますね。

さて昨日は朝から恩納村でSUP&シュノーケリングセットのツアーのお客様をご案内。

最初のグループは台湾のガールズ。

満潮時、波は割れておらず。

それゆえ、アウトサイドまでパドル。

ドロップオフのポイントで大きな魚や綺麗な珊瑚を観察していただく。

その後はやる気満々のジャパニーズボーイズたち。

3人に合うウェットスーツがピンク色しかなかったのですが、勇敢あるボーイズたちは嫌な顔見せずに快く同意して下さる。

波がなかったので、台湾ガールズと同じアウトサイドのポイントでシュノーケリング。この頃には干潮だったのでSUPでは行けず、バタ足で。

動画

その後は特別ボーナスで、シークレットの洞窟ダイブツアーにご案内。ジャンプ!

ジャンプエントリー後は、エメラルドの洞窟へ

帰りは干潮だったのでSUPでパドルするお客様たちを歩きながら誘導していると、またやってしまいました。

硬い珊瑚だと思って足を載せたら、ボロボロと珊瑚が崩れて(すいません、珊瑚)引っ掛けてしまう。

今回は先回ほど深くはないのですが、常時携帯することにしたモイストヒーリングのパッドを貼る。

ところで先回の傷、モイストヒーリングで仕事も休む必要なく無事治りました。
傷を負った日

一カ月後の現在

傷口の応急処置方法 モイストヒーリング

帰宅すると家にデカいテントウムシが。

チョウチョも。

さて、今日は足こぎカヤックの試乗をしにショップに行ってきます。