Daily Archives: 2017-05-14

  • -

今日は伊計島方面、面ツルでした。真栄田岬にも波が….そしてヘビも

今朝は8時から伊計島のビーチクリーニング

日曜日ということもあって、すでに数十人がサーフィンをしていましたが、6名の有志はサーフィンしたいのも我慢して、ゴミを拾ってくださいました。詳細はこちら

といっても、ビーチクリーニング終了後の潮が少し引き始めた9:00頃からの方が波は良かったです。

サイズはハラコシで、ショートだとハード、ロングやSUPなら結構楽しめました。

ビーチクリーニングで爽やかにされた後、グラッシーなメローな波をSUP8’0で楽しむ。

その後は恩納村でファミリーをSUPツアーにご案内。

昨日梅雨が発表されたものの天気に恵まれました。ママはゆったりとボードの上でお休みになる。息子さんは少し不安な様子。

意外にもヒザモモサイズの波がブレイク。

ズームイン

帰って来てから砂辺のウェブカメラを見ると、ヒザサイズの波が。

夕方の伊計島はあいかわらずスモールウェーブでグラッシー。この感じだと明日もスモールウェーブでしょう。

さて、今日は自分のショップの裏に蛇を発見!

頭がつぶされて、殺されてからそんなに時間は立っていない。

ハブに違いないと思い、先日うるま市役所環境課で娘がもらったパンフレットを見ると

タイワンスジオであることが判明。

毒はないとのこと。でもデカくて、体の模様が頭側半分と尻尾側半分とでは異なり、見れば見るほど鳥肌が立ちそう。。

5月はヘビがよく人前に現れる時期。今月すでに朝夕、車の運転中に道路上に出てきたヘビを3匹は見ました。

皆様、この時期やぶの中を歩く時は気をつけましょう。

ヘビを見た後は、ドアモールをSUPのパドルにつける。

なぜかと言うと、SUPツアーではエッジでボードを傷つけてしまうことがあるから。

これでバッチリ。

さて明日ですが、明日は東寄りの風。東シナ海側はグラッシーでしょう。

今日、真栄田岬にモモサイズの波があったので、もしかして日の出サーフィンであればロングボードやSUPで楽しめるうねりが残っているかも。あるいは東寄りのオンショアでも秒速2mであればほぼ風はないので、伊計島でもサーフ可能かもしれません。


  • -

ビーチクリーニングにご参加いただき大感謝!

今朝は5時半頃、激しい雷雨で7時のビーチクリーニングを急遽8時に変更。

にもかかわらず、6名の伊計島を愛する方々にご参加いただきました。

誰も来ないかなと思っていたので、たいへんうれしかったです、ご参加いただいたサーファーの皆さん、どうもありがとうございました。

ゴミの内容を見ると圧倒的に多かったのは食べ物と飲み物関連。

特にビールの空き缶。

ビーチではバーベキューをしてそのまま残った肉や網がそのまま放置。

中には釣り関係のゴミもありましたが、ほとんどはキャンプやビーチパーティー、バーベキューを楽しんで、そのまま他の人のことを考えずにポイ捨てする人たちの仕業。

30分ほどで、10個の袋が満杯に。

Before

After

ゴミを拾って、ビーチや道路がきれいになったのを見ると、この上ない喜びに包まれました。

相手が人であろうと、自然であろうと、無私の気持ちで自分を与える時に本当の幸せ感を感じるものですね。これは物を買ったりもらったりする時の喜びに勝ります。

またこれからゴミが目立ち始めたら、計画したいと思います。

 

ビーチクリーニング第二弾

ビーチクリーニング第三弾