Daily Archives: 2017-04-18

  • -

今日はグラッシーでした。明日は….

今朝は大阪のサーファーの方と一緒に伊計島でサーフィン。ほぼ無風のグラッシー状態。

波のサイズが小さく、ショートでもギリギリ楽しめましたが、ロングやSUPならもっと楽しかったことでしょう。

帰りに、展望台から動画を撮る。

10秒の動画

今日はこんな天気図でした。前線が沖縄本島に停滞している時は無風の日が多いですね、でも波は小さい。

明日はすっかり前線も通過して、再び高気圧に覆われます。

果たして、東シナ海側にうねりが残っているか….

残っていれば北東のオフショアウィンド、砂辺でクリーンウェーブが楽しめるはず。

明日もサーフガイド、朝の情況を見てポイントを決める予定。朝のブログはお休みとさせていただきます。

 

さて今日はサーフガイドの後に、娘の様子を見に幼稚園へ。

実は黄色のスクールバスに乗るのが夢だったので、今日それを実現してあげようと思い、先生にお願いしてさっそくバス組でニコニコしながらバスを待つ。

さぁ、出発だぞー

下の娘は、お姉ちゃんだけバスに乗ることで泣き出す。仕方なくバスの運転手にバスの中で撮影だけさせてもらい、涙も止まる。

下の娘を載せて、我々は上の娘が乗るバスの後を追いかける。

バス停では、妻が待ち伏せしていて、上の娘をゲット。

家族全員で見守りながらの、初のバス下校でした。


  • -

今日は伊計島で明日は砂辺か….

昨日は日の出サーフィンで伊計島へ。海中道路から見る日の出。

平安座島を通って、宮城島に入ってみると朝焼けが。

 

午前9時に南の風9mになるという予報でしたが、

日中はずっと穏やかで南西の風4m~5mでした。それでも面はザワザワしていて、サイズも小さく、ショートでのサーフィンは難しかったです、自分はロングボードでなんとか楽しめました。

さて現在の伊計島ですが、現在はオフショアの西の風5m。夜中は強い南西の風が吹いていました。

サイズは小さくウェブカメラを見るとかすかに白波が見える程度。

一方、東シナ海側、うねりが入り始めています。

現在の砂辺はオンショアチョッピー

真栄田岬

予想では北北西4mなので、伊計島の方が波質は良さそう。波は小さいのでショートだと難しいかも。

明日は北北東なので、うねりが残れば砂辺が期待できますが、波のサイズが心配。

今朝はサーフガイド、伊計島に行きたいと思います。