Daily Archives: 2017-04-26

  • -

台風1号「すもも」発生 明日の予想

今日はお客さんがいて、伊計島AJホテルに行く用事がありました。

伊計島ホテルの子犬と遊ぶ娘。

波のサイズが頭くらいでしたが、お昼頃は南東の風でオンショアジャンク。サンセット時は南西になったので、サーフィンできたと思います。

夕方は恩納村でカヤックのサンセットクルージングがあり、ショップに向かう前に天願のサーフポイントをチェック。

午後の3:30頃、南南東だった風が南西に変わりオフショア。波のサイズはモモでショートだとハード、ロングやSUPならかなり遊べたと思います。

明日も天願、昆布に期待したいところですが予報では北、もしくは北東の風なのでオンショアですね。

北東なら砂辺です。恐らく明日の朝ならうねりはすでに来ているでしょう。台風の影響ではなく、西高東低の気圧配置による北風によるうねり。

ちなみに今日の夕方の真栄田岬はスネサイズのうねりが入っていました。

潮が120cmくらいで波が割れる。

カヤックツアーが終わる頃の満潮時には波は割れておらず。

南西の風が強く、意外とハードでしたがお客様たちは大ハッピー。

明日、スーサイドなら間違いなくサーフィンできそうです。

台風1号(ムイファー)は、フィリピンの東海上を北西に進んでいます。今後は北西へ進んだあと北東へ向きを変えるものの、すぐに衰弱していく予想。


ムイファー:マカオの言葉で「すもも」

今日はGrom SUP 9’10の板を二枚お買い上げいただく。

明日の朝もサーフガイドなのでブログはお休みとさせていただきます。


  • -

台風発生か….

昨日は朝の夜明け時に伊計島方面のサーフポイントでサーフガイドのお客様と待ち合わせ。

予報によると朝一はまだ微風だったのですが、すでに風が強くなっていてジャンク波でサーフは不可。それで予定を変更して恩納村でSUPを楽しみました。残念ながらカメラを持っておらず、画像はなし。でもSUP日和で楽しめました。

さて現在の伊計島です。

昨日よりサイズが上がっていますねぇ。

それもそのはず、日本のはるか南に熱帯低気圧が発生

今後、発達して今年一番の台風になる可能性があります。

今日はまだオンショアの風が強くサーフィンはできません。

東シナ海側もまだ波なし。

Sunabe 砂辺(富士家のカメラ)↓↓↓

今日は恩納村でサンセットカヤッククルージング、そして明日の朝は伊計島方面でサーフガイドの予定。

今後の熱帯低気圧の動き、目が離せません。