Daily Archives: 2018-02-09

  • -

伊計島の海岸に米軍オスプレイの部品!?

9日午前、沖縄県伊計島の海岸で、アメリカ軍普天間基地所属のオスプレイの部品が見つかりました。

サーフィンのポイントではなく、大泊ビーチなので金武湾よりになります。

つい先日も、陸上自衛隊のヘリコプターが佐賀県の住宅地に墜落しました。

沖縄でサーフィンの波待ちをしていると、頭上を自衛隊、米軍関わらず、軍関連の飛行物体が飛んでいることが多々あります。

サーフィン時には、上から何かの部品が落ちる可能性も考慮に入れて、時々空を見ながら気をつけてサーフィンしましょう、と言っても、上から鉄の塊が落ちて来たらパドリングで逃げることも、ドルフィンスルーで潜っても、何をしても避けられないかもしれません。

以下は、http://news.tbs.co.jpから。

部品は高さ70センチ、横1メートル、重さおよそ5キロで、右エンジンの空気取り入れ口の一部だということです。今年に入り、伊計島でヘリコプターが緊急着陸するなど、沖縄県内ではアメリカ軍機によるトラブルが相次いでいて、さらに反発が強まるのは必至です。


  • -

クリーンウェーブ、but ヒザでした。そしてカポ

今日は珍しく東南東の風、恩納村はオフショア(南東がベスト)。正午にOISTのカフェから撮った画像、かすかに白波が。

これならヒザサイズだろうなと思い真栄田岬に行ってみると案の定、波の形はいいもののヒザサイズ。

なかなか波に乗れないサーファーたちが波待ち。

たまに来るセットでロングなら乗れていた。

砂辺はもっとサイズが小さく、水面はグラッシー

伊計島はいつものようにオンショアチョッピー

最近ほとんど伊計島方面ではサーフィンできていません、明日はどうでしょうか。

午前中沖縄本島を寒冷前線が通過

南の風で気温も20度を超える模様。

もし風向きが南西に変われば、あるいは南でも5m以下になれば伊計島方面でサーフィンできる可能性大。西側は今日よりもサイズダウン。

ところで久しぶりに弾きたくなったギター、トイストーリーの “You’ve got a friend in me”が弾きたくなった….

理由は以下の動画、「あ、これやってみたい!」

コードはGでカポを二フレット目に付ける必要あり。

カポなんて持ってないよなぁ。

それで、DIYで作って見た。

しかし使い勝手が悪く、本物をAmazonで購入。

送料込みで350円、安くなりましたねぇ。昔は高かった。

最近ギターで練習してるも、まだまだ練習が必要。下の娘は結構歌えるようになったので、あとは自分次第。