Daily Archives: 2018-02-23

  • -

連日続いた北風が明日には東風に…..

今日も沖縄本島は北北東の風の吹く、どんよりとした寒い一日でした。東シナ海側は昨日よりも波のサイズがアップ。

砂辺、風をかわせていい感じ。

真栄田岬はオンショアクローズアウト。セットのピークポイントはアタマくらいあったかな。

ドカーン!

伊計島は冬の典型的なコンディションでオンショアジャンク

この調子だと明日の午前のサーフタイムにも、うねりは残ってそう。

明日は連日続いた北風が東風になるので、西海岸の各サーフポイントはオフショアになりますね。一方北東の風でもサーフィンもできるスーサイドはオンショアに。

真栄田岬なら砂辺よりワンサイズくらい上で、モモコシくらいのうねりは残っているかもしれません。名護や本部、今帰仁、やんばる方面の西側は、結構いい波があるかもしれません。

真栄田岬のサトウキビはまだまだ収穫の最中。

昨日、地主さんとお話した時は「すでに11トン収穫して、まだ10トンくらいは収穫できるだろう」とのことでした。

車は一時間100円の真栄田岬の有料駐車場を使いましょう。

さて、今日は恒例のOMSB(一般財団法人沖縄マリンレジャーセイフティービューロー)による水難救助員の講習会。

しっかり心肺蘇生法や水難事故の事例などを勉強してきました。すぐに忘れる内容なので、毎年思い起こす必要があります。