Daily Archives: 2018-02-14

  • -

今朝は恩納村で早朝サーフィン 動画あり

今朝はこれまで続いていた北風が止み、一気に穏やかになった沖縄本島。砂辺は面ツルでサイズはヒザモモ?

自分は久しぶりに恩納村で早朝サーフィン。

皆さん上手でしたが、自分は思ったほどいい波が取れず….

取れたかと思うとダンパーだったり、パワーのない波だったり。

今朝は台湾のサーファーガール、ワクホリでダイビングの仕事をしている方をご案内。彼女用にビデオを作成。本日の波の様子をご覧いただけます。

サーフィンの後は、これまで泳いだことがないという中国人女性の方をシュノーケリングにご案内。

二名でのご参加の予定が急遽お一人に。マンツーマンでしっかり泳ぎ方を教授させていただきました。

こちらもお客様用にビデオを作成

ところで皆様は香港人、台湾人、中国人の違いをご存知でしょうか。彼らをひっくるめて「中国人」とするかもしれませんが、それは欧米人が日本人と韓国人を同じ国の人と勘違いしてしまうようなもので、彼らはそれぞれかなり異なります。

この違いがなかなか面白い….

それはさておき、今日はショップの敷地にパパイアを植えるために、培養土を混ぜて耕しました。

パパイアの木、とても魅了されます。内地のお客様がよく「えっ、これがパパイア?」と驚くのをショップの敷地内でも見たい。

苗は後ほど購入予定。

さて明日ですが、沖縄は等圧線の間隔が広い高気圧に覆われます。

よってうねりは東西南北なし。

風は微風なので伊計島方面、波があればサーフィン可能。ヒザモモでもSUPかロングでならサーフィンできるかも。

本日の夕方の伊計島の波はひざサイズ。

台風2号(サンバ)は、14日(水)9時にスールー海で熱帯低気圧に変わり、ここ数日は沖縄本島どのポイントも波はなさそう。