Daily Archives: 2017-09-18

  • -

「なんちゃってGoPro 4K」で初撮り

本日、先日購入した「なんちゃってGoPro 4K」でサーフィン自撮りをする。

先の記事に書いたように、自分の場合4Kとしては使えないと結論。

では1080pモードで撮った場合に、昨年購入してとても満足している「なんちゃってGoPro 1080」と比べて画質や使いやすさはどうなのだろうか。

本日、結果が出ました。

答え:「満足!」

色調は「なんちゃってGoPro 1080」より良い感じ。また、ハウジングのボタン操作も使いやすい。

実際の動画↓↓↓

 

その後に撮った動画↓↓↓

 

肝心のバッテリーの持ちですが、ループ連続動画で90分。

前の記事でも述べたように、ループ動画では4Kは使えず、1080pのみ。

これで、約8Gを消費するので、16GのマイクロSDで十分。

 

 

 


  • -

今日は真栄田岬でサンセットサーフィン、明日はもううねり消滅か。

台風18号、沖縄近辺にあった時はゆっくりでしたが、その後はあっという間に北海道まで。この連休中に日本各地に大被害をもたらしたようです、そして明日に低気圧に変わる模様。

これだけ離れていても、本日も恩納村にはまだうねりが残っていました。

午前中は恩納村でカヤックとシュノーケリングのツアー。

好きなポイントで、ダイブできるのがカヤック+シュノーケリングのセットツアー。

台風で水が綺麗に洗われて、水の透明度も高かったです。

午前中は真栄田岬のサーフポイントもオーバーヘッド

ところが、干潮時のお昼に嘉手納の友人宅にランチをご招待され、その家から波を見ると真栄田岬より形もよく、サイズも小さく。これなら本日のサンセットサーフィンは砂辺が最高ではないかと予測する。

自分は午後から二組のSUPツアーがあったので、ランチの後はすぐにショップに戻る。

真栄田は相変わらず波大きかったが、午前より若干下がっていた。

17:00にツアーが終わって、自分はショートの板を片手にサンセットサーフィンに。午前よりサイズが下がって、意外と楽しめる波でした。

先日購入した「なんちゃってGoPro 4K」で夕焼けを撮ってみた、思っていたよりいい感じ。

動画も色調が良く、カメラの操作性も良かった。
本日の真栄田岬サンセットサーフィン動画↓↓↓

さて明日ですが、ほぼ無風!

東シナ海側、明日の朝、まだうねりがあれば最高ではないでしょうか。ただ、うねりは意外と早く消滅するかも。夕方には残っているかが心配。