Daily Archives: 2017-09-01

  • -

台風15号のうねり、まだまだ続く

大型で強い台風15号(サンヴー)は、父島付近をほとんど停滞しています。

今後は日本の東海上を北上する予想です。北日本から西日本の太平洋側や南西諸島でもうねりや高波に注意が必要です。こまめに最新情報をご確認ください。サンヴー:マカオの言葉で「さんご(珊瑚)」

さて今日も台風15号のうねりで昨日同様、伊計島はダブルオーバー

こういう時は決してサーフィンをしないようにしましょう。

一方、台風時しかうねりの入らないホワイトビーチ、朝10時頃の干潮70cm の画像、だんだんサイズは小さく。

サイズはヒザモモで、ショートボードで30分ばかし入水するも、うまく乗れず…. 昨日のAlpenflow7’0だったらもう少し乗れたかな。

動画↓↓↓

今朝6時頃 100cmくらいでサーフィンをした友人曰く、早朝は良かったようです。ホワイトビーチは干潮でもサーフィンができる沖縄では珍しいポイントですが、それでもやはり満潮の方がいいですね。

昨晩の満潮時、サンセットサーフィンの動画

午後はちびっ子ボーイズとパパさんを恩納村のSUPツアーにご案内。

ボーイズは運動神経が良く、はじめてなのにスタンドアップパドル、とても上手でした。

泳ぎも上手で水の中の生き物を見ては大喜び。

真栄田岬は台風スウェルで、オーバーヘッドのジャンク波が次から次へと押し寄せる。

こういう時もサーフィンは絶対にしないようにしましょう。この波が崩れているところは水深が1m以下のところもあり。

午後からサーフィンスクールが入っていましたが、真栄田岬がこんな状況だったので昆布ビーチで。画像を撮り忘れましたが、昨日とほぼ同じコンディションで生徒さんも波に乗れました(以下の画像は昨日のもの)。

ちょっと欲張って、夕方の満潮を狙い再びホワイトビーチにサンセットサーフィンに行くももううねりはなく、波もほとんど割れず。ホワイトビーチのサーフィンは今日で終わりか。

さて明日ですが、引き続き台風スウェルが沖縄東西南北いろんなポイントに届く模様。安全第一で慎重にポイントを選ぶ必要あり。

風向きは北東、砂辺が良さそうですね。昆布、天願もうねりが残っていれば十分サーフ可能。

本日のサンセット砂辺

上の娘はもう幼稚園。下の娘はひとりでYoutubeを見ながらお絵かき。

かなり真剣。

ヒトデの出来上がり


  • -

昨日 金武町 サーフィン中の男性死亡

大変残念なニュースです、以下は琉球朝日放送のサイトより

8月31日、午後、金武町の沖合いでサーフィンをしていた男性が溺れ、死亡する事故がありました。死亡したのは恩納村のマリンレジャーショップ経営、會津晴久さん(48)です。

中城海上保安部によりますと、31日午後3時半ごろ、金武町の億首川河口から約1.5キロメートル沖合でサーフィンをしていた會津さんが、うつぶせの状態で浮いているのを一緒にサーフィンをしていた友人が発見し、近くの釣り人らとともに救助しました。

會津さんはその後心肺停止の状態で病院に搬送され、約1時間後に死亡が確認されました。中城海上保安部などが当時の状況などを調べています。

————–引用はここまで —————–

理由はまだはっきりしていませんが、いずれにしても残念なニュースで、ご遺族の方々にお見舞い申し上げます。