Monthly Archives: 10月 2017

  • -

今日は砂辺で明日は真栄田岬?

冬型の気圧配置がつづいている沖縄本島、今日くらいから徐々に弱まり始め、秋の良い天気になりそうです。

連日続いていた北うねりで真栄田岬はまだ大荒れ

北東の風を交わせる砂辺はいい感じ。今日の午後のサーフタイムが楽しみですね。

伊計島は波のサイズが小さく、オンショアチョッピー、サーフィンは楽しめないコンディション。

明日から沖縄本島を覆っている高気圧の等圧線の間隔も大きくなり、北風も次第に弱まる予想。

明日は真栄田岬でいいサーフィンができるかも。

今日はこれから真栄田岬でサーフィンスクール、荒れ過ぎで果たしてできるか….


  • -

一気に気温下がる 冬型の気圧配置で東シナ海側うねり

沖縄本島、冬型の気圧配置

伊計島方面は波はモモコシくらい、オンショアで面は乱れる。

昨日午後、北北西10mで伊計島方面、少しだけサーフィンしましたが、なかなかいい波がなく、なんとかショートで遊べたという感じ。今日は昨日よりさらにサーフは難しいでしょう。

現在北風が吹いています、気温も下がり、今朝は肌寒い。

 

一方東シナ海側は荒れてます。

真栄田岬

今日は北風なので、砂辺もサイドオン。サーフィンできるか微妙。

明日は北東の予想なので、砂辺に期待できそう。

 

先日お客様から頂いた、「いちご煮」

魚介をベースにしたスープで、いちごは文字どうりのイチゴではなく、ウニがイチゴのように浮いているという意味だそうで、なかなか忘れられない味でした。