Daily Archives: 2017-09-03

  • -

今日は真栄田岬、コシサイズのクリーンウェーブ

遠いところにありながら、今週末まで沖縄本島東西南北にスウェルをもたらした台風15号は、北海道沖の遠いところに移動。

朝目が覚めると、親切な友人からのメッセージが。「真栄田岬、グラッシーでいい波でした!」

朝は用事があって行けなかったのですが、というか全く早朝サーフィンのことは頭になく、家族と友人と一緒に金武町の水牛を見に行ってました。

2日前の真栄田岬はダブルオーバー

午後からはSUPクルージングツアーで台湾のカップルをご案内。南東の微風オフショアでサイズはコシハラ、クリーンウェーブ。うーん、はやく仕事を終えてサーフィンしたいと思うものの、まだまだ干潮。

ほぼ風なし状態でしたが、油断をすると横波を受けて落ちることも。

慎重派の彼女は落ちずに。良くあります、こういう光景、男性だけ落ちるケース。

洞窟のシュノーケリングやタゴメガネによる観察も。

ツアーの後は楽しみにしていたサンセットサーフィン、ちょっとサイズが小さすぎるか心配でしたがセットを待てはコシハラサイズのクリーンウェーブを楽しめました。

今日の真栄田岬の動画

明日の午前の風予測は南東なので真栄田岬は今日と同じようにオフショア。風速3メートルなら南東の風でも太平洋側も十分サーフは可能。

今日は伊計島のウェブカメラをチェックできず。どれくらいサイズが下がったのかが気になるところ。明日あたり安全にサーフィンできるほどサイズが下がっていればいいですね。明日、東シナ海側にサーフィンできるほどのうねりが残っているかは微妙。

明日のサーフタイムはサンライズとサンセットの二回。

現在(22:48)、うるま市では洪水警報が発表中。大気も不安定なので、雷には注意しましょう。

今日はサンエーでこんなに大きなバナナが198円でした。