Daily Archives: 2017-09-12

  • -

18号は沖縄に明日最接近、その後は九州に近づく恐れ

強い勢力の台風18号(タリム)は沖縄の南を西寄りに進んでいます。

今後は発達しながら北西に進み、明日午後には非常に強い勢力で沖縄の先島諸島に最接近する恐れあり。先島諸島では暴風や大雨、高波に厳重な警戒が必要です。
その後は、東シナ海で東寄りに向きを変え、3連休に九州に接近する恐れがあります。随時、最新の情報をご確認ください。
タリム:フィリピンの言葉で「鋭い刃先」

台風19号発生、日本に影響なし
本日21時、南シナ海で台風19号(トクスリ)が発生しました。今後は北西方向に進む予想です。日本への直接の影響はありません。 トクスリ:韓国の言葉でわし(鷲)

本日は午前、恩納村でカヤックと

SUPのツアーでした。

台風の様子は全くなく、波もフラット。

正午に新たなボードの搬入作業。

台風で強風になる明日でなくて良かった。

今回はサンプルでマリーン用のヘルメットもゲット。帰宅後、娘にかぶってもらう。近所のおじいからもらったグアバと一緒にチーズ。

さて明日ですが、強風になりそうです。現在、23:30、すでに伊計島の風速は13mまでに。

風向きは東南東なので、東シナ海側は強烈なオフショア。

ただ、明日の時点ではまだ東シナ海側にうねりが立つのは早い気がします、大抵、台湾あたりに行ってからうねりが来るのがよくあるパターン。

伊計島方面はクローズアウトでしょう、天願昆布あたりも強風オンショアなので果たしてサーフィンできるか…..