Daily Archives: 2017-08-25

  • -

台風14号発生 今日は娘たちがサーフィン試すも……

今日も恩納村は面が良くてSUP日和。朝は台湾のお客様をご案内。

サーフィンやSUP波乗り体験にちょうどいい波がきていました。

今日は久しぶりに1グループだけだったので、正午から妻と娘たちをショップに読んで一緒に海遊び。

まずは上の娘をGrom10’10の板に載せてSUPサーフィン。10’10だとかなり安定していて、子供を載せても全く問題なかったです。

その次は下の娘を載せて波に乗るも、怖がってゲッコーのように板にへばりついてしまう。

ボード遊びよりシュノーケリングの方が楽しいらしく、波乗りはすぐに終わってしまいました。嫌がるのに無理やりサーフィンさせると一生サーフィンしてくれないかもしれません。

先日、妻が誤って夕食にと買ってしまった釣りエサ用の魚、冷凍していて本日魚の餌付けに使用。

結構大きかったので、サメが来ないか心配でした。

さて台風14号が発生。

台風14号(パカー)は、発達しながらフィリピンの東を西北西に進んでいます。今後は、フィリピンを通過した後、中国の華南に上陸する予想。沖縄の先島諸島では、明日以降うねりや高波に注意が必要です。

本日夕方の伊計島、波はスモールサイズ。台風の影響はなさそう。

明日も風が弱いので、伊計島方面サイズが上がればサーフィンできるでしょう。

東シナ海側に台風14号のうねりが届くとしたら数日後か。明日はまだスネサイズと予想。