Daily Archives: 2017-08-05

  • -

ノルースウェル 東サイズダウン西サイズアップ

奄美は長時間の荒天警戒、6日(日)は強い勢力で九州上陸へ


強い勢力の台風5号(ノルー)は、屋久島の南海上でほとんど停滞しています。今後は、ゆっくり北寄りに進み、6日(日)には九州など西日本に接近・上陸の恐れがあります。奄美諸島では、不要不急の外出は控えてください。

また、太平洋沿岸ではうねりを伴った高波に、奄美諸島から西日本では大雨、暴風、高波、高潮に注意が必要です。
ノルー:韓国の言葉で「のろしか」

台風からの風は大きく回って、東シナ海側にスウェルを。

今朝の砂辺 強いオンショアでジャンク

真栄田岬はワンサイズ上で、今日はカヤックツアーがありましたがキャンセル。明日もSUPがありますがキャンセルになりそう。入り江で波はかわせても、オンショアの風が強過ぎ。

一方、今朝の伊計島は昨日のうねりが嘘のようにサイズダウン

昨日の画像↓↓↓

今朝↓↓↓

風は西南西のオフショア もしかしたら、今日は伊計島方面でサーフィンができるかもしれません(当サイトはあくまでも管理人の主観的な予報をシェアしているだけであり、間違っていることも大いにあり得ます。自信過剰になったり、自然を甘く見ることはせず、自分のスキルにあったコンディションでサーフィンしましょう)。

伊計島があのサイズだと今日は天願、昆布、期待できないでしょう。

昨日は午後2時頃、潮100cm位の時に天願で約40分、サーフ。

オフショアでセットが入ると良かったのですが、それでも結構波は厚く。インサイドはホレてましたがダンパー気味。

動画↓↓↓

昨日ホワイトビーチもチェックしましたが、波はスネ。

夕方は真栄田岬でガールズのサーフィン体験。

波はコシサイズでそれほど大きくなかったのですが、波数が多くオンショアジャンクだったのでハードでした。それでも立てる。

疲れ切った後の爽快感。

上の娘の新しいヘアースタイル