Daily Archives: 2017-08-04

  • -

太平洋側強烈なオフショア台風スウェル

かれこれ二週間以上、日本近海を移動している台風5号、奄美に接近中


強い勢力の台風5号(ノルー)は、奄美大島の東海上を西に進んでいます。今後は発達しながら5日(土)頃には奄美大島付近を通過し、7日(月)頃には九州など西日本に接近・上陸の恐れがあります。奄美諸島では、昼頃までに台風対策を行い、今日の夕方以降は不要不急の外出は控えてください。また、小笠原諸島や沖縄、太平洋沿岸ではうねりを伴った高波に、奄美諸島から九州では大雨、暴風、高波、高潮に注意が必要です。
ノルー:韓国の言葉で「のろしか」

今朝の伊計島

台風スウェル

トリプルオーバー

サーフィンは非常に危険です。

強烈なオフショア。

西北西の風10m.

今日は天願、昆布といった金武湾のポイントですね、サイズも上がってオフショアのグッドウェーブが期待できるか(自信過剰になったり、自然を甘く見ることはせず、自分のスキルにあったコンディションでサーフィンしましょう)。

昨日仕事に行く前にチェックした天願、時刻は正午で波、割れてたので今日は明らかにサイズアップ。

手前は小波でロングボーダーたちが。以前も同じような風の中、天願でサーフィンをしたことがありますが、波が少しでも厚いと風に押されてなかなかボトムに舞い降りることができませんでした。SUPなどは板が吹き飛ばされることもあるので注意。

東シナ海側も少しずつサイズがアップすると思われますが、今日明日と西寄りの風なのでオンショアチョッピーでしょう。

現在の砂辺(富士家のカメラ)

昨日は恩納村、すでにサイズが上がり始めてました、北西のオンショアでアウトサイドはコシサイズのジャンク波。

近くで見ると…..

お客様はファミリー、アウトで波が荒れていても、インサイドの安全なところでリラックス。

別のファミリーのお客様たち、必死にパドル。

夕方はガールズが恩納村のSUP+シュノーケリングツアーにご参加。

波が高かったのでアウトには行けなかったものの、小洞窟でリュウキュウハタンポを見る。

洞窟の中のお客様。

動画

帰りはSUPサンセットクルージング。波の様子を見ると今日はもっと荒れてそう。

 

しかしながら、ここのところずっと熱いですねぇ。去年もこんなんだったかなぁと思うほど今年は厚い。

ショップも地面から反射する熱で日陰の部分も温度が高く。

ついにぶら下げました、シェード。

あんまり格好が良くないが、冷熱効果はかなり期待できると思う。

昨日は下の娘のはじめてのバレエレッスンでした。大いなる期待で膨らんでいる娘。