Daily Archives: 2017-08-03

  • -

伊計島 台風5号スウェル到来

台風5号のスウェルが沖縄本島太平洋側に到来

今朝の伊計島

セットが来ると…

ドッカーン!

現在北西で風も弱く、サイド~オフショア。しかしダブルオーバーでかなりハードです、こういう日はサーフィンやめましょう。

今日はより安全な天願や昆布がいいかも(自信過剰になったり、自然を甘く見ることはせず、自分のスキルにあったコンディションでサーフィンしましょう)。

本日、仕事で恩納村に行くので途中で天願、昆布チェックしてみます。

ホワイトビーチはうねりの角度からすると、うねりは入らないか。

台風5号、西日本に接近の恐れ
非常に強い勢力の台風5号(ノルー)は、日本の南海上をゆっくりと北北西に進んでいます。今後は再発達しながら5日(土)頃には奄美諸島付近を通過し、進路を北寄りに向きを変えて、西日本にかなり近づく恐れがあります。大東島や奄美諸島では、今日中に台風対策を行ってください。また、小笠原諸島や沖縄、太平洋沿岸ではうねりを伴った高波に、奄美諸島から九州では大雨、暴風、高波、高潮に注意が必要です。
ノルー:韓国の言葉で「のろしか」

一方、連日クリーンウェーブが続いていた砂辺はチョッピーでサイズダウン。真栄田岬もほぼ同じ。

波予測では明日をピークに、奄美方面大荒れ。沖縄本島も辺戸岬とかコーチャン、安波が大荒れになるでしょう。

さて昨日も恩納村で台湾ガールズ4名のカヤック+シュノーケリングツアー

台湾のお客様、いつもながらにハイテンション。

昨日に続き、企業研修で来て下さっている方がいたので、泳げる方々と泳げない方々の2グループに別れて、前者は水のきれいなドロップオフへ。

波はヒザサイズ、オンショアジャンクでした。

研修生の方、昨日に続きBig Help。中国語が分からなくともボディーランゲージと根性で意味が伝わる。

ツアーの後は自分のファミリーをSUP+シュノーケリングツアーに案内。

下の娘はまだ4歳で顔を水につけるのが怖く、もっぱらSUPに励む。

上の娘はシュノーケリングの醍醐味を掴んだようで、SUPには興味なし。

でも、ママと一緒にGrom8’0でタンデム。