Daily Archives: 2018-03-05

  • -

ドアミラーをサーフボードと同じ方法でリペア

本日、立てかけたボードが倒れてドアミラーを直撃

恐らく中古ミラーを購入して入れ替えることになるものの、ボードもクラッシュしたのでエポキシ樹脂とグラスファイバーでついでに治せないか試す。

まずは、ドアミラーを外すためにミラーの電線を外さねばならず、そのためにはドアの内張りも外す必要あり。

ドアミラーの破損部。ミラーの部分は結構重く、ここは結構力がかかるポイント。

ボックス式のFCSフィンが出る前のサーフボードはすべて、グラスファイバーでフィンをくっ付けていた。

ボトムターンでかなりの力がかかってもそう簡単に折れなかったことを考えると、ドアミラーも行けるかな。

グラスを貼る

その上にさらにエポキシ樹脂を塗っておしまい。

二日間、乾かしてから様子を見てみよう。それまでは雨で水が入らないようテープで穴をふさぐ。

ボードもクラッシュしたので、ソフトトップを十字に切って、

中のファイバーが破損した部分に樹脂を流し込んでおしまい。

 

2日後….

さすがに2日もたつと完璧に乾いていて、エポキシ樹脂にもツヤもある。触ってもベタベタせず。

本当はやすりをかけて、凸凹を治し、その上にまた樹脂を塗るのだが、そんなことしている暇なし、そのまま黒に塗る。

再びドアの内張りを外して、コードを接続。

下から覗くと目立つが、上から見るとほとんど目立たない。電動操作にも問題なし。

かなり頑丈にくっついた感じ、ミラーの交換なしでこのまま使い続けられそう。グラスファイバー+樹脂のパワーはすごい。

 

 


  • -

今日は恩納村雷雨と豪雨 ボードクラッシュ

今日は一日南西の風が吹いていましたので、チェックしておりませんがもしかして伊計島方面、サーフィンできたのでしょうか…. 自分は恩納村でカヤックとスノーケリングのツアー。

波はスネサイズ。

お客様を洞窟にご案内。

今回もとても快活な台湾のお客様たちでした。

明日はまた冬型の気圧配置で北うねりです。

風は北北東なので、サイドオンの砂辺あたりが無難でしょうか。

波があればスーサイドなどの南部のポイントもサーフィンできるかも。

今日は恩納村午後、雷を伴う豪雨でした。妻に尋ねると、うるま市与那城はそれほどでもなかったとか。

自分は仕事が3時頃に終わったので、今日は早めに家に帰れると喜んだその時….

 

バッシャーン!

 

立てかけていたロングボードが風で倒れて、車のドアミラーに直撃!

その後、一時間半かけて修理する。

修理の記事はこちら