Daily Archives: 2018-03-07

  • -

今日は西海岸グッドウェーブ、明日も北うねりか

今日は東寄りの風で、うねりもあって沖縄西海岸各サーフポイント、いいサーフィンができたのではないでしょうか。

自分は恩納村で5名の卒業旅行で来られた大学生をカヤックツアーにご案内。

残念ながら恩納村は波がでかくてクローズアウト。

頭オーバーでサーフはハード。

動画で東北東の風、満潮時、アウトサイドはクローズアウトの様子をご覧いただけます。

5名のガールズは最後の学生気分を味わう。

カヤックの後は、正装してお食事処へ。

自分はお客様を見送ってから、ビーチにカヤックを取りに行く。波を見るとクローズアウトだったのがサーフ可能な波に落ち着いていた。風も東北東から東に。

急いで板を取りに行って、正午前後の45分間サーフィン。誰もおらず、波は乗り放題、天気も良く、オフショアのたいへん幸せなひと時だった…。

さて明日ですが、寒冷前線が沖縄本島を通過する予想。

この前線の上のA地点は北風が強いです。B地点は穏やか。予想通りになると、明日は東シナ海側大荒れか。

沖縄西海岸、北北西の風だとオンショアジャンク。しかし、前線通過時は予想が難しく著しく風向きが変わるので、リアルタイムで予想を立てる必要あり。前線の場所によっては微風になったり、西寄りの風になる可能性もあり、そうなると東海岸もサーフポイントの選択肢になる。

さて今日は二日前にロングボードが倒れて壊れたミラーを直す。

一昨日にグラスファイバーとエポキシ樹脂で固定した部分、完璧に乾いていてツヤもあり、しっかりくっついていた。

黒く塗って車に装着。下から覗くと目立つが、上から見るとほとんど目立たない。

かなり頑丈にくっついた感じ、ミラーの交換は不要で使い続けられそう。