Daily Archives: 2017-10-27

  • -

台風22号 明日沖縄直撃

台風22号(サオラー)は、沖縄の南海上を北西に進んでいます。

今後は徐々に発達しながら北寄りに進み、28日(土)から29日(日)に沖縄本島・奄美群島を直撃。

その後は東寄りに向きを変えて加速し、本州の南を通過する予想です。沖縄・奄美では暴風雨や高波に警戒。

今朝は伊計島、すでにクローズアウト

今日はツアーもすべてキャンセル、時間があったので友人とサーフトリップ。南部のポイントならオフショアでまだサーフィン可能かと思いチェックするも、すでにホレホレのダブルオーバーでした。

オフショアで形は良かったのですが、セットが来ると底ボレ、ダンパーで非常に危険なコンディション。それで、那覇空港から北谷に行く途中に数か所、シークレットをチェックするもチョッピーでダメ。最終的に砂辺のボウルズをチェック、面は良かったものの波は割れておらず、そのまま北谷の「つけ麺GT」でつけ麺食べる。

なかなか濃厚なスープでおいしかったです。浮いている粉は魚粉。

その後は、天願をチェック

サイズが上がってきて、風も弱く、ショートでも結構楽しめました。

さて明日ですが、意外と風は秒速10m以下と台風接近にしては弱く、最初は東寄り、後に西寄りになる予測。

恩納村や砂辺方面は風は弱そう。

波も太平洋側は大荒れですが、今日の感じからすると砂辺はまだ小さいかも。

ということは台風直撃のただ中ですが、意外と砂辺は風が弱く、しかもオフショア、波のサイズもムネカタ、比較的安全なコンディションでサーフィンできたりして….。

あるいは、天願、昆布、ホワイトビーチなどの台風ポイントでのサーフの可能性も十分あり得る….

危険と思われるコンディションでは、決してサーフィンをしないようにしましょう。