Daily Archives: 2017-10-20

  • -

超大型の台風21号スウェル ホワイトビーチ頭オーバー

超大型の台風21号(ラン)は、強い勢力で日本の南海上を北上しています。

今後はさらに発達しながら北寄りに進み、21日(土)~22日(日)には沖縄・大東島を直撃する予想です。

その後、週明けに本州へ直撃する恐れがあります。沖縄から北日本の広い範囲で、大雨や暴風、高波、高潮等に厳重な警戒が必要です。

伊計島は大荒れ

ダブルオーバー、サーフィンは危険。

一方、午前中ホワイトビーチをチェックしたら、ムネカタのいい波が来ていたので仕事前に少しばかりサーフィン。

サーファーの数も少なく、皆さんサーフィンを楽しんでおられました。

夕方はサイズ頭オーバー、ゲッティングアウトも容易ではない状況。この感じだと明日はデカすぎでサーフィンは難しいかも。

夕方の動画↓↓↓

さて、日中は真栄田岬のショップで雑用仕事。ついでに海をチェック、北東の風ジャンク。波のサイズ、ハラムネくらいあったかな。

今日はAlpenflowやGromの板を北谷の老舗サーフショップ、アイランドブレイクへ運ぶ。

以下のモデルをご覧になりたい方(もちろんご購入されたい方も)は砂辺のアイランドブレイクへ。詳細は画像をクリック。

ついでに、砂辺の波もチェック。夕方に向けてサイズが上がって、風もオフショア、いい感じでした。

さて明日ですが、午後あたりから強風になる予測。北東の午前中なら砂辺でサーフィンができそう。

一方、太平洋側は湾とか、入り江とか、普段全く波の立たないようなシークレットポイント以外はどこもクローズアウトか….

危険と思われるコンディションでは、決してサーフィンをしないようにしましょう。