Daily Archives: 2017-10-18

  • -

今日で五日目、真栄田岬グッドウェーブ。台風21号接近

夏の時期は、波がない日が多い真栄田岬。あっても北東の風だったりと、なかなかサーフィンできる日はありませんが、今週は熱帯低気圧にすでに変わった台風20号スウェルで、今日で5日目連続のグッドウェーブ。

早朝もとてもいい波でした。サンライズサーフィン動画↓↓↓

今日は日中、ショップの設備関連の仕事をして、夕方また二ラウンド目にチャレンジ。夕方の方がサイズが若干下がって、面もざわついていましたが、まだまだサーフィン楽しめるコンディション。以下のサンセットサーフィンの動画と比較すると、早朝の方がはるかに面がベターだったこと確認できます。

さて、強い勢力の台風21号(ラン)は、発達しながらフィリピンの東を北に進んでいます。今後は急速に発達しながら北上する予想。

まだ、進路は定まっていませんが、北上を続けて週末以降、日本に近づく恐れがあります。また、台風から暖かく湿った空気が流れ込んで前線が活発化し、接近前からまとまった雨になる可能性があります。今後の動向に注意が必要です。
※ラン:米国の言葉で嵐

今日の感じからすると明日もまだ、東シナ海側、うねりが残っているかも。

明日朝のサーフタイムの予想では北東の風。真栄田岬は北東の風だとチョッピーになりますが、風速3mなら問題ないかも。北東で風を交わせるのは砂辺やスーサイド。