Daily Archives: 2017-10-21

  • -

超大型の台風21号 沖縄本島は今夜から明日の朝にかけてがピーク

超大型で非常に強い勢力の台風21号(ラン)は、沖縄・南大東島の南南東を北北東に進んでいます。※ラン:米国の言葉で嵐

今後はさらに発達しながら北寄りに進み、22日(日)にかけて沖縄・大東諸島付近を通過します。その後、週明けに本州へ直撃する恐れがあります。

沖縄から北日本の広い範囲で、大雨や暴風、高波、高潮等に厳重な警戒が必要です。

今日はSUPとシュノーケリングの台湾からのお客様がおられて、SUPは風が強くてできませんでしたが、干潮時に裏真栄田の入り江でシュノーケリングのみする。

アウトはホワイトウォーターで真っ白。

ダブルオーバーのクローズアウト状態。

参加者はかなり楽しみにしていただけあって、海に入れたことで大ハッピー。

かなりテンションの高いグループで、その高さはジャンプの高さで良く分かります。

仕事の帰りに天願ビーチをチェック。

思ったよりも荒れておらず。

昨日のホワイトビーチの方が大荒れでした。昨日のサーフィン動画↓↓↓

明日の沖縄本島東シナ海側は、かなりの波の高さになるでしょう。

北北東だった風も明日には北北西に。

北北西になると太平洋側はオフショアになるところも。しかし決して伊計島のようなポイントには近づかないようにしましょう。入り江や湾になっているポイントであればサーフは可能かもしれませんが、厳重な警戒が必要です。

今夜から明日の午前中が最も風の強くなる時間帯。現在、ブログを書いている間も外は強風でビュービュー音を立てています。

明日はサーフィンスクールの予約がありましたが、当然キャンセル。

危険と思われるコンディションでは、決してサーフィンをしないようにしましょう。