Daily Archives: 2017-10-22

  • -

ホワイトビーチ、うねり消滅…. 今日はスキムボードに初チャレンジ

今日は台風のせいでツアーはキャンセル、久しぶりに家でゆっくりできました。具志川のビッグで安売りになっていた完熟柿を家族で食べる。

皮の裏までしゃぶる娘。甘さを全身で感じてました。

さて、超大型で非常に強い勢力の台風21号(ラン)は、和歌山県南部を暴風域に巻き込みながら潮岬の南の海上を北北東に進んでいます。

今後は、徐々に速度を上げながら北東寄りに進み、明日には東海~関東に上陸の恐れがあります。

北日本から西日本の広い範囲で、大雨や暴風、高波、高潮等に厳重な警戒が必要です。

今日は沖縄本島、一日北北西の秒速13~15mの強風が吹き続ける。

太平洋側は強いオフショア

大荒れの伊計島。

冬のノースショアのよう(ノースショア、行ったことありません)

東シナ海側は強いオンショア。真栄田岬の青の洞窟は白波で真っ白。

今朝は娘と一緒にホワイトビーチをチェック。真栄田岬とは裏腹に….

ヒザモモの波がたまに割れていたものの、サーフィンはハードなコンディション。実際チェックしに来ていたサーファーたちもいたが誰も入水せず。

2日前はこんなに良かったのに↓↓↓

天願、昆布ビーチの方がサイズはあったようですが、なんといってもホワイトビーチは家から車で5分、ここで遊ぶことに決定。

実際入水すると、インサイドまで乗り継ぐのが精一杯、しかもオフショアの風が強過ぎでバランスを取るのがたいへん、あまりサーフィンは楽しめず。それで、途中からスキムボードに初チャレンジ。

スキムボード、足腰の筋肉がめちゃくちゃ求められます、間もなく50代突入の自分には無理だとすぐに悟る。

プロのスキムボーダー↓↓↓

さて明日ですが、太平洋側のうねりは意外と早くサイズダウンするかもしれません。

サイズが下がって風向きが北北西のままであれば、伊計島サーフィンが気になるところですが….

予報では北風になってしまうので、風がかわせるとしたらスーサイドくらいか。

東シナ海側はまだまだ荒れ模様が続くと予想。
危険と思われるコンディションでは、決してサーフィンをしないようにしましょう。

 

さてポルトガルで開かれている「メオ・リップカール・プロ・ポルトガル(MEO Rip Curl Pro Portugal)」ですが、ジャックフリーストーンの「奇跡」とコメンテーターから呼ばれたチューブライド、見物です。以下の動画の4分58秒から見れます。