Monthly Archives: 6月 2018

  • -

台風7号 明日 沖縄本島に接近

台風7号(プラピルーン)は、沖縄の南をゆっくりと北北西に進んでいます。今後は北寄りに進みながら発達し、1日(日)午後に沖縄本島の西を通過する予想。

今朝の伊計島

昼の干潮時

夕方満潮時

恩納村はフラット

天願、昆布の台風ポイント、お昼の干潮時はまだ波小さく。

夕方は少しサイズが上がって、いい波とはいえなかったもののサーフィンは可能。

明日の日中に台風が接近。

風は朝から強風の予報。

明日はまだ西側、うねりはなさそう。あればオフショアだったので恩納村が楽しみだったのですが。夕方のサンセット前ならもしかして波があるか。

明後日

明日も伊計島やスーサイドはクローズアウト、近寄らないようにしましょう。強風の場合は外出も控えましょう。

 

 


  • -

真栄田岬の路駐の問題

伊計島と同じように、真栄田岬の路上駐車も地元では問題となっています。伊計島と異なり、こちらはサーファーよりも一般の海水浴を楽しむ方が多いのですが、中には農家の敷地の出入り口に駐車する人もいるほど、問題が深刻になっています。

真栄田海岸保全利用協議会が警告の意味で定期的に巡回し、以下のラベルを張るようになりました。

以下の地図の赤い部分です。

ちなみに真栄田のビーチの名前は以下の通り。
1 ハユバマ
2 ユヌブチ
3 ザネーハマ
4 イチャバマ

伊計島と異なり、真栄田の場合は一時間100円のコインパーキング(黄色の部分)があるので、そちらを活用するだけで問題は解決されます。

真栄田海岸保全利用協議会では定期的にビーチクリーニングもしていて、開催日時が決まった際には当ブログでも事前に通知します。