Monthly Archives: 6月 2018

  • -

台風7号 明日 沖縄本島に接近

台風7号(プラピルーン)は、沖縄の南をゆっくりと北北西に進んでいます。今後は北寄りに進みながら発達し、1日(日)午後に沖縄本島の西を通過する予想。

今朝の伊計島

昼の干潮時

夕方満潮時

恩納村はフラット

天願、昆布の台風ポイント、お昼の干潮時はまだ波小さく。

夕方は少しサイズが上がって、いい波とはいえなかったもののサーフィンは可能。

明日の日中に台風が接近。

風は朝から強風の予報。

明日はまだ西側、うねりはなさそう。あればオフショアだったので恩納村が楽しみだったのですが。夕方のサンセット前ならもしかして波があるか。

明後日

明日も伊計島やスーサイドはクローズアウト、近寄らないようにしましょう。強風の場合は外出も控えましょう。

 

 


  • -

真栄田岬の路駐の問題

伊計島と同じように、真栄田岬の路上駐車も地元では問題となっています。伊計島と異なり、こちらはサーファーよりも一般の海水浴を楽しむ方が多いのですが、中には農家の敷地の出入り口に駐車する人もいるほど、問題が深刻になっています。

当ショップも会員になっている真栄田海岸保全利用協議会が警告の意味で定期的に巡回し、以下のラベルを張るようになりました。

以下の地図の赤い部分です。

ちなみに真栄田のビーチの名前は以下の通り。
1 ハユバマ
2 ユヌブチ
3 ザネーハマ
4 イチャバマ

伊計島と異なり、真栄田の場合は一時間100円のコインパーキング(黄色の部分)があるので、そちらを活用するだけで問題は解決されます。

真栄田海岸保全利用協議会では定期的にビーチクリーニングもしていて、開催日時が決まった際には当ブログでも事前に通知します。