Daily Archives: 2018-06-08

  • -

大型となった台風5号(マリクシ)

大型となった台風5号(マリクシ)は、フィリピンの東を北西に進んでいます。マリクシ:フィリピン語で速いを表す言葉

ここまで近づけば、太平洋側にはうねりが来ると思いきや、朝の伊計島はコシハラ

夕方も、それほどでもなく。

オフショアの恩納村、相変わらずスネ下サイズ。

明日はどうでしょう。

真っ赤ではないですねぇ。西海岸はフラット。

明日の夜になってようやくピンク色。

10日(日)頃には強い勢力で沖縄に接近する恐れあり。その後は東寄りに向きを変えて、日本の南海上を速度を上げながら進む予想。

風向きも東北東と、波があっても太平洋側のポイントはオンショア。

今週末は台風ポイントが混雑か。日曜日などには、うねりが回って西海岸にも伝わる可能性もあり。

それはともかく、この台風によって大雨が沖縄にもたらされることを願う。

少雨傾向が続きダムの貯水率が減少していることを受け、沖縄県企業局は6月1日から、北谷町の海水淡水化センターの1日当たりの水生産量を最大4万トンと平常時の8倍まで増やして対応している。稼働時間の延長は4月以降から続けており、今後の降水量によっては、1週間の稼働時間をさらに増やすことも検討するという。

稼働時間を延ばし、淡水化した水を県内に供給している北谷町の海水淡水化センター(県企業局提供)