Monthly Archives: 7月 2018

  • -

ショックなニュース…..

今日も東シナ海側はフラット。波のある太平洋側はオンショア。

朝の伊計島

さて、ショックなニュースが。

本日、恩納村真栄田海岸保全利用協議会での臨時総会があり、急遽、真栄田海岸におけるカヤック、そしてSUPツアーを一時禁止することが決まってしまいました。

理由は路駐のことを含め、マリンレジャーの人たちによるマナーの悪さなどを含め、地元住民との信頼関係を築くということが一つと、あとは漁業組合との関係構築にあります。真栄田海岸の利用者のほとんどはシュノーケリングやダイビングが関係しているのですが、話すと長くなるので詳細はここでは記しません。トカゲのしっぽ切りのような感じで、まずはカヤックとSUPのツアーを行っているショップたちが自粛することに……

しかもこれからハイシーズンの、今この時期にそんな決定がなされるとは、ちょっと信じられませんが。

我々にとっては死活問題…..

真栄田ビーチでSUPやカヤックを使った事業を行うには、

1.真栄田区の理事会での承認

2.真栄田漁業組合の承認

の二つが必要だとか。そしてその承認を得るのは現在のところハードルが高い(詳細は記しません)。

自分がこのビジネスを始める前に、一般財団法人沖縄マリンレジャーセイフティービューローからの水難救助員の免許を取得、沖縄県警に事業届け出を出し、水産課、そして海上保安庁にも裏真栄田の水域について確かめ、いずれも「海はみんなの者だから自由に使っていい」という返事で、しかも裏真栄田は漁業区になっていなかったので始めたのですが、そんなルールがあるとは初耳。

 

今のところ、個人のレジャーをするサーファーたちの立ち入り禁止は定めされていませんが、是非皆さん、路駐は是非とも避けてくださいね。コインパーキングを利用すれば、一回数百円払うだけで解決しますので。

というわけで、しばらくツアーと、そしてブログもお休みします。

ブログをお休みにする理由は、明日から千葉にいくのと、この困難をどのように抜け切るか、しばらく冷静に考えて思いを集中したいので。現在、カヤックやボード販売の業務が好調なので、ツアーは離れてそちらにシフトしていくかも……..

いずれにしても、総会が先週でなくて良かった。なぜなら昨日は前々からご予約のあった新婚さんのSUPフォトウェイディングツアーだったので。

また、昨日ご参加いただいた3人の仲良しガールズからも、こんな嬉しいメッセージが。

先日はサップとシュノーケルとても楽しかったです!
画像も全部保存できました!!
また沖縄に行った時はOSGでマリンスポーツをしたいです!!その時はよろしくお願いします(^^)
最後に撮った写真です↓

人生いろいろあります。


  • -

今日は海の日。フィリピンの東に台風9号のたまご

今日は海の日、朝6:30から仲良しガールズとSUPとシュノーケリング。海はフラット。

学生時代に一緒で、今はそれぞれ住む場所は異なるものの定期的に会っているという仲のいい友人たち。

洞窟の入り口でも仲がいい。

その後はうちなんちゅうの二家族とSUP

以下のファミリーは嬉しいリピーター

久々にSUPフォトウェディングのお客様も

お客様のアイデアでこんなのも撮れた。

さて、ルソン島(フィリピン)の東にある熱帯低気圧は、今後発達して台風になる恐れがあります。

今後どの方向に行くか分かりませんが、予想ではまだ明日もなさそう。ただ、うねりが届くには遠すぎる感じもする。

今日の夕方の伊計島、少しサイズは上がっているか。

しかしながら明日も東風で太平洋側はチョッピー。台風ポイントにうねりが入ればいいのだが、明日はまだ時期尚早か。多少オンショアでもムネカタサイズの波なら遊べないこともないかも。

ところで、真栄田岬でボードケースをお忘れになった方がいます。当ショップに届けられていますので、心当たりのある方はご連絡を。