Daily Archives: 2018-06-10

  • -

明日の早朝は西の風5m!

大型で強い勢力の台風5号(マリクシ)は、沖縄の南大東島付近を北東に進んでいます。

最も接近したのが今日の日中でしたが、雨もなく風も風速9m程、台風接近という感じはせず、恩納村はヒザコシのジャンク波

伊計島はサイドオフでクローズ気味のダブルオーバー

今日は安全な台風ポイントでお客様と一緒にサーフィン。

ここは北北西の風も交わせて、見た感じよかったのですが、

波が厚く、グッドウェーブとまでは言い難かった。

それでもご満足いただけました。

さて明日ですが、思ったより早く波のサイズは下がるかも。

マリクシ、今後は速度を上げながら日本の南海上を北東に進み、明日には関東に最も近づく予想。湘南、稲村ケ崎などには伝説の波が来るか…

明日の早朝は珍しく西の風5m, 太平洋のポイント、サイズが頭くらいに下がっててくれればグッドウェーブが期待できます。なかなか西の風5mというのはありません。大抵、北北東とか北東とかなので….

明日の早朝サーフタイムはサンセットから7時位まで。波が大きいと潮、150cmくらいは欲しいところ。波がダブルオーバーで130cm以下でサーフするのは危険。150cm以上あっても、波が大き過ぎたらサーフィンはやめましょう。

第二ラウンド時には北北西で風も若干強まるので、早朝程波の形は良くないものの、十分サーフィンはできると予想。