Daily Archives: 2017-07-18

  • -

可愛いお姉様が前乗り…. ビーチクリーニング第三弾

今日も沖縄、高気圧に覆われて微風、とても熱く、エアコンなしでは生活はほぼ不可能状態。

でも海はいいですね、エアコンはいらず、水に浸かるだけでも気持ちがいい。

今日の伊計島面ツル画像↓↓↓

今日は南南東2,3mの時に伊計島で、サーフィン5回目の方と、サーフィン中級者アップを目指す方のレッスンを時間を変えて別々に。

サーフィン5回目の方 自分でもう乗れます。しかし、とにかく水がきれい!

中級者アップを目指す方、しっかり体重が載ってますね。

そして自分は5’7のツインフィッシュでサーフィンしていると、可愛いお姉様が目の前を….

もちろん笑顔で挨拶して、もめごとはなく。

ところで、今日は急遽伊計島ビーチクリーニング第3弾をすることに。

というのは、どなたかが集めたゴミ袋、よーく見ると「恩納村」になっていた。

これだと、うるま市の行政は持っていってくれません。

それで、マイカーに常時積載しているうるま市のボランティア袋に、急遽サーフレッスンのお二方の力を借りて入れ替える。

その後、うるま市の環境課に電話して取りにきてもらうように依頼。

これで問題なし。一週間以内にここはきれいになっているでしょう。

どなたかは知らないボランティアの方々(恐らくサーファーたち)が、うるま市のボランティア袋ではないにしても集めて下さっていたので、自分たちはただ袋に詰め替えるだけの軽作業。

お互い知らないけども、同じ志を持った者たち同士の美しい連係プレーと言うしかほかなりません。

しかし先回伊計島ビーチクリーニング第二弾をしてから、わずか五日でこれだけのゴミが集まっているというのは、マナーの悪い人たちが多い証拠。しかし、きれいであればあるほど捨てたいという心境はなくなるので、引き続きみんなで Let us keep clean!

さて今日も砂辺はヒザサイズ。

沖縄は明日も今日と同じ感じ。

風向きはいいですね、西寄りなので伊計島オフショア。今日のようにヒザコシの面ツル波が期待されます。

ところで、明日から千葉の実家に家族で一週間旅行に行ってきます。


  • -

今日も面ツル、でも波小さし

ブログ更新遅れてしまいました、現在7/18(火) 0:40.

本日(実際には昨日)、三連休が終了、ツアー以外の仕事もあって忙しかったです。

朝はファミリーのSUPツアーで開始。

水面はツルツル、SUPクルージングには最高のコンディション。真栄田岬、波はなくフラット。

このブログを書いている間に、さっそく口コミ投稿いただきました。

プラン名 【恩納村真栄田岬】はじめてのSUP!海の上をお散歩♪
投稿者 那覇から参加男性/40代
投稿日時 2017/07/17 14:57:00
体験時期 2017/07/17
タイトル 家族全員で参加
投稿文 2017年7月17日8:00からのSUPに参加しました。家族全員五名(年齢18才16才13才の子供たちと40代の夫婦)で参加し、全員が初心者でしたが楽しい陸上レクチャーと海上での親切なアドバイスで安全に素晴らしい時間を過ごせました。お陰様で家族の思い出に残るイベントとなりました。ありがとうございました。

 

次の便のツアーまで時間があったので、Alpenflow 8’8クラッドフィンのSUPを試す。

こちらも思ったより安定感があり、67kgの自分でも問題なかったので次回の入荷の際に仕入れます。

午後はカヤックツアー、引き続き無風でグラッシーでした。

砂辺も面ツルで波小さし

夕方の伊計島も面はいい感じ。

ヒザコシくらいの波はありそう。

明日も引き続き、波は小さいでしょう。

でも面ツル。