Daily Archives: 2017-07-03

  • -

ナンマドル君 スウェルをもたらしてくれるのか。

今日はあまり期待していませんでしたが、実はこっそり楽しみにしてました、台風スウェル。

台風3号(ナンマドル)は東シナ海を北北東に進んでいます。今後は東寄りに進路を変えて、4日(火)朝に九州に接近・上陸する恐れあり。明日の深夜には関東に接近する可能性があります。西日本から東日本にかけて、強風や大雨、高波に注意が必要です。

SUPお買い上げのお客様とアポがあったので朝8時に真栄田岬のショップへ行く途中、天願をチェックするも波なし。

恩納村に近づくと、おっ、見覚えのあるカヤックが。

近くで見るとやはり、うちのブランドのカヤック

こういう場面、時々見ますが、毎回微笑ましくなります。

さて、恩納村をチェック。白波は一切見えず。

SUP9’10を三枚お買い上げいただき、これで完売となってしまいました、9’10.

9:00からシュノーケリングのお客様がいましたが、台風で木曜日に移動。

お昼はOISTの食堂でミーティング。

食堂から覗くと、ヒザ程度の白波が…

午後はサーフガイド。お客様にはOISTまで来ていただき、一緒に天願をチェックするも相変わらず波なしだったので、伊計島方面へ。途中、ホワイトビーチも見ようかと思ったものの、金武湾も波なかったので、左折して海中道路へ。

ポイントに着くと、十分サーフ可能なコンディション。

オンショアかと思いきや、サイドショア

風は南南西で、それほど強くもなく。

サイズもセットのピークで頭くらいあって、パワーがあったので結構遊べました。

今日は5’7のクワッドフィンのニューモデルのテストライド二回目で、ようやく癖がつかめてこの板に慣れることができ、波だけでなく調子にも乗りました。やたらとすぐに体重移動に反応してクルクル回転するので、今度はセンターフィンをつけてみたいと思います。

最後の一本で帰ろうと思った、その一本、結構ホレホレの波で横に結構早いスピードで滑ってると、ブレイクが早くいきなり盛り上がったリップで岸側に吹っ飛ばされ、白波の中でボードが肩に当たる。

結構痛かったです、帰りは腕が上がらず、片腕でパドル。

家に帰ってみると、結構腫れてました。向かって左側の肩。

湿布貼れば収まる程度だと思いますが、シャワーの際には腕上がらず。

肩サイズの波だったのですが、波の威力を改めて知らされる。ソフトボードで良かった。

さて、前置きが長くなりましたが明日の予想です。ナンマドル君は、東シナ海側にグッドスウェルをもたらしてくれるでしょうか。

今朝の砂辺はフラットでしたが、夕方はサイズ上がる。

現在の波予測↓↓↓

明日のサーフタイムの波予測↓↓↓

なんと、消滅しているではありませんか。

しかしこの予測、よく外れるので、きっとうねりはある程度残ってると予想します。

 

風向きは南なので、真栄田岬でもサーフィンができるかも~。

ただ、自分はツアーのお客様がいて、晩は晩で用事があるので、できるとしたら16:00から17:00の一時間。肩の痛みが治っていればサーフしたいところ。