Daily Archives: 2019-12-11

  • -

最近は雨ばかり….. 五十肩, 手関節TFCC損傷

11月はファームにドラゴンフルーツを植えたものの、雨が一向に降らず、雨が降ってほしいと祈るばかり。ところが12月に入って雨続きの沖縄。ほぼ毎日北風が吹く。

沖縄本島西側、波のサイズはあっても北風でオンショアジャンクの日が多い。

北東でうねりがあれば、砂辺面ツルグッドウェーブ。

ところが北東でなく北北東になったり、北東でもうねりが消滅したりと、なかなかいい波をキャッチできず。

そんな時は東側をチェック。たまに天願などにうねりが入っていることも

真栄田岬でのグッドウェーブはもうかれこれ二か月以上見ていない。ときどきオンショアジャンクの波でサーフィンしてますが、サーフスクールはインサイドの白波でも十分可能。

大雨の中、SUPサーフィンをするオージーのカップル

11月末から12月初めにかけて、沖縄にコンテナ一個

千葉のデポに一個と、輸入手続きで忙しく

沖縄からは先島諸島のお客様にSUPを送ったり

千葉からは西濃運輸で広島にカヤックを送ったり

真栄田岬ではファームにフェンスをつくったり

12月は年度締め、一年分の経理をまとめて確定申告の準備も

3年前から売り上げが1,000万を超えて、今期分からは課税事業者として消費税も支払わねばならない。輸入の度に消費税も払っているし、今回の値上げはジャブパンチのように強烈だ。

今年から会計ソフトをオンラインの弥生会計に変える。初年度はサポートなしならお試し期間で無料。2年目からは8,000円/年。使いづらいなら二年目はなしだったが、意外と使いやすい。特に銀行口座の取引明細をCSVで簡単にインポートできるのは便利がいい。

 

夏のシーズン中は気を貼っているせいか、体の損傷は感じない。ところがシーズンオフになると風邪ひいたり、体の一部が痛くなったりするのは恒例。今月に入って五十肩で左肩が痛くて上がらず、右手首も手関節TFCC損傷。

昨日はお灸と

鍼とマッサージをしてもらって少しは楽になるものの、まだまだ完治には至らず。

年には勝てない。しかしショップの地主の方は80代前後で農家現役、元気いっぱい。毎日日の出から畑で力仕事をされている。

自分の場合、就職したことがなく生涯自営業なのでもらえる年金というのはほとんどあてにできない、死ぬまで現役。地主や真栄田岬の農家の方々を見ているとその方が幸せそう。

これも子供たちのため、彼らの笑顔をみると力が湧いてくる。

↑↑↑ 大坂のお客様からいただいたお菓子。

千葉に行っていた間は花ちゃんを嘉手納の農家の方に預けていて、先日引き取りに行った際に子ヤギを抱いた。

さて、いよいよハワイはノースショアのシーズンになりました、パイプラインマスターズが楽しみ