パドルで肩が上がらない。五十肩、インピンジメント症候群

  • -

パドルで肩が上がらない。五十肩、インピンジメント症候群

Pocket

左腕が五十肩でパドリングの際に痛む。

いろいろネットやYoutubeで調べると、肩甲骨が主原因。自分なりに肩甲骨を動かすストレッチなどをする。

個人的には以下のチャンネルのが良かった。

週一回、整骨院でマッサージを始めて二か月。だんだん良くなってきたが、先日、バレルを狙うもクローズアウトだったので、波側にダイブした際に、どういうわけか肩に衝撃が走り、また肩が上がらなくなってしまった。

本日、うるま市石川のあさと整骨院へ。

あさと先生からの説明を受けて納得、原因は聞いたこともない病名、インピンジメント症候群だった。

以下の図と説明は、羊ケ丘病院のサイトから

“インピンジ”という言葉は”衝突“、症候群というのは病名と考えると、「衝突病」ということになります。

インピンジメント症候群にならないためには、弱っている腱板を鍛えるインナーマッスルトレーニングする必要がありますが、腱板は肩甲骨から出ている筋肉ですから、土台である肩甲骨が不安定だとうまく腱板を鍛えることはできません。腱板を鍛えるには、まず肩甲骨周囲の筋肉トレーニングをして、肩甲骨がしっかりするようになったら腱板の訓練をすることが大切です。

また、「水泳肩」「スイマーズショルダー」とも言われている。

以下の図と説明はみなみ鍼灸整骨院のサイトから

肩の痛みの有る選手は、「不良姿勢」のため背中が丸くなっていることもあります。背中が丸い状態だと、「肩甲骨」がうまく動かせない状態となり、肩関節の痛みにつながります。

以下の運動が良さそう。

70代になっても華麗なサーフィンをするジェリーロペスはヨガの大切さを語る。やはりストレッチは大切ですね。