Monthly Archives: 11月 2019

  • -

今朝は久しぶりに伊計島で日の出サーフィン

ご無沙汰しております。10月いっぱいまでツアーで忙しく、11月に入ってからはパタッと観光客のお客様が減りました。毎年のことなので特に心配はしておりません。

シーズンオフになったものの「貧乏暇なし」、忙しい。

 

なぜならば!

 

 

兼業農家になりました…

 

詳しくは「まえだファーム」の記事を。

 

去年はシーズンオフ中に台湾インドネシアにサーフトリップに行きましたが、今年は農家を始めたのでそれどころではない。

さて沖縄は台風シーズンも終わりを迎え、しばらく冬の気圧配置で北東の風が強かったものの、今日は北西の風に変わったので久しぶりに日の出サーフィンで伊計島へ。

 

本当に沖縄の海はきれい!ドルフィンスルーをするだけでも気持ちがいい。

 

今日から少し北風が弱み、東シナ海側の波のサイズも小さくなる。

こうなると北東の風がオフショアになるスーサイドか。

明後日の予想は東北東の風、北うねりが残っていれば真栄田岬でもサーフィンが可能。でもこの気圧配置だとうねりは小さそう。

以下の天気図のように、沖縄本島の北側に張り出す高気圧の前線の間隔が狭まると北風が強くなり、砂辺がヒットする…

この予想だと14日、砂辺がいいかも。

 

前線の間隔が広くなって、風向きが北西になった際には伊計島方面要チェック。

今年はサーフトリップがないので、こまめに沖縄本島でグッドウェーブをキャッチしたいと思います。

 

足漕ぎカヤック

サーフボード

SUP

 

真栄田岬でサーフィンができなくなる?!

真栄田海岸保全利用協議会からの警告

伊計島でサーフィンができなくなる?!

伊計島自治体の広報の記事

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

にほんブログ村

Ikei 伊計島のレーダー解析波予測

 


Ikei Surf Report and Forecast

Sunabe 砂辺のレーダー解析波予測

Sunabe Seawall Surf Report and Forecast

Suicide Cliff スーサイドのレーダー解析波予測


Suicide Cliffs Surf Report and Forecast

Maeda Flats 真栄田岬のレーダー解析波予測

Maeda Surf Report and Forecast

 

 


  • -

真栄田岬遊歩道の草刈り

皆さん、真栄田岬にはマリブビーチまで繋がる遊歩道があることをご存じだったでしょうか。

娘たちの通う山田小中学校では村からの委託でここの草刈りを年に3回しています。

自分は名ばかりでほとんど何もしていないのですが、娘の通う山田幼稚園のPTA会長の役職を引き受けたので、せめてこういう作業には可能な限り積極的に参加させていただいています。

きれいになる。

美しい真栄田岬の景観

皆さんも真栄田岬にサーフィンに来られて、もし波がなかった時などは、この遊歩道を散歩して美しい景観を楽しまれることをお勧めいたします。本部や伊江島も見えます。

自分の目標としては、真栄田岬にも除草ヤギを放牧して、訪れる観光客たちにも喜んでもらうこと。現在は、真栄田岬の農地で、ヤギの除草+作物の耕作のケースモデルを試験中。

ヤギの除草力については近所の土地ですでに実証済み↓↓↓