Daily Archives: 2018-12-31

  • -

2018年もいい年でした。最後の波乗りはチョッピーサイドオン、でも人のいないホームで

2018年もお客様に恵まれ、赤字を出さずに家族を養うことができました、感謝。

今年でマリーンビジネス始めて4年目。最初の年は何が何でも集客すべく営業に力を入れ、天候などでせっかく入った予約がキャンセルになるとかなりへこんでいた。

しかし4年目になると、台風や冬の北風でツアーが不催行になっても「台風があるからこそ、沖縄の海はきれいだからね」とか、「今日は久しぶりに家でゆっくりできるな」と一喜一憂せずに割り切ることができるようになる。

夏稼げれば冬はツアーの仕事はせずにサーフトリップに行ったり、雑用や翌シーズンの準備、そして精神面の充電に時間をかけることも。

先月は南台湾

来月はインドネシアのシメルー島へ

昨年は火山でバリ島トリップがキャンセル、代わりに行ったゴールドコーストは波なしで散々でしたが。

 

さて先週は砂辺方面、ずっといい波に恵まれましたね。今日もクリーンウェーブだったようです。

自分は波がチョッピーでも人がいないホームが好き。

北東のサイドオン時はクローズに近いコンディション

セットは頭サイズでリスキー

今日はドルフィンスルーが甘くて、波に引っ張られ、足を怪我しました。ブーツをはいていたので擦り傷程度で済みましたが、裸足なら結構出血したと思います。