南台湾サーフィン 佳楽水3~5日目 花ちゃんベッドに侵入

  • -

南台湾サーフィン 佳楽水3~5日目 花ちゃんベッドに侵入

Pocket

先週からずっと秋晴れの続く南台湾。水温も暖かく、外で冷水シャワーを浴びるだけでも気持ちがいい。

この時期は沖縄と同じように北東の風が吹くものの、オンショアでも十分サーフィンができる。

三日目はサイズも上がり、風もサイドオフに。

4日目5日目は等圧線の間隔が広がり、風が弱まる。

日の出

サイズは少し下がってセットで胸肩

波は厚いのでロングボーダーはガンガン乗りまくり。

アウトで乗ってインサイドまで行くとホレ始める。上級者はここで技を決めてました。

動画でも確認できますが、女性のロングボーダーが多かったです。

さてWinson Houseの看板娘、花ちゃん

こっそり餌付けしたら、すっかり恋されて三日目の夜にはついにベッドにまで。

赤で囲った部分、濡れているのは、以下のお菓子を一枚あげたためか、花ちゃんがベッドの上で吐いた後のシミ。

彼女はその吐いたものをペロペロ舐めはじめる。

こりゃやり過ぎと思い、花ちゃんに降りるように言うものの頑固な花ちゃん。優しすぎるとなめられるので顔を鬼にして首輪を引っ張りやっと追い出す。しかし、もうここでは寝れない。ノミもいるかもしれないし。

それでオーナーにお願いして別のベッドで寝た。そのお詫びか、ドラゴンフルーツ(中国語:紅龍果)をごちそうになる。

今朝の朝食にも出た。

毎日食べているので、前の記事にも書いたが小便の色が血尿かと思われるほど赤くなっている。しかし紅龍果は栄養いっぱい、旅に出ると必ず便秘になる自分には助かる。

夜にはオーナーに高級白酒もごちそうになった。

町へ出るといろんなものが味わえる食文化の台湾。いろんなものにチャレンジしよう。

しかし、ちょっとグロいのは気が進まなかったので、食べやすいのから。

あんかけ豆腐180円

味噌ネギラーメン 200円

海鮮そば 400円

この海鮮そばは日本風の店で昭和の時代のいろんな看板が。今帰仁の北山食堂みたい。

昨日は佳楽水から約30km離れた牡丹という所にいる台湾人の友人を訪ねる。バスがなく天気も良かったのでチャリで行った。温泉で有名な四重渓谷、そして石門古戰場という歴史のある観光スポットを見て回る。

牡丹というのはなんと、1871年に琉球王国から難船した日本人54人が台湾の先住民に殺されるという事件が生じた場所で、それを理由に日本は台湾を討伐したとか。

そんな暗い過去があるが台湾の方々は日本人にとても親切。台湾人の友人家族と一緒に食事。

佳楽水ビーチはポイントの個所が少なく、人が増えるとなかなか波に乗れない。ほぼ毎日過半数というか7割は日本人のビジターサーファーでいっぱいだった。

ローカルにとっては決して都合の良いことではないはずだが、台湾人サーファーは日本人サーファーに「ピークから向こうに行け」とか言わずに、中には波を譲ってくださる方々もいるくらい心が広い。とはいっても日本人サーファーのマナーが悪くなれば、一触即発であることも否めない。それゆえに日本人には普通以上のローカルレスペクトが求められる。

家族を離れて5日経過、LINEで妻から送られる画像を見ると早く帰りたくなる…