Daily Archives: 2018-01-14

  • -

明日も東寄りの風 「奇跡のサーフレッスン」

沖縄、北風もゆるみ少しずつ暖かくなって、明日の予報では日中摂氏20度まで上昇。

一方、千葉は寒くて外は氷点下、庭のバケツの水面には氷が。

公園では池が凍って子供たちが乗っても氷は割れず。沖縄がうらやましい。

さて、今日は真栄田岬が良かったのではないかと思いますが、いかがだったでしょうか。まだうねりが残っているようで。

明日は風がさらに弱くなって、引き続き東寄りなので、もし真栄田岬に波が残っていればいいですね。

サイズがアップする予報の太平洋側、風が東寄りだとオンショア。

今朝の伊計島↓↓↓

千葉はグラッシー、でもサイズはヒザ。今回は千葉でサーフする予定はありません。

ところで、皆さんご覧になったでしょうか、先週NHKで放送された

奇跡のレッスン「波は“答え”を知っている サーフィン」

母親がビデオに録画してくれていて、昨晩見たら目にウロコでした。

以下がNKHの紹介文

————————————————-

「奇跡のレッスン」、今回のテーマは、「サーフィン」。「最強コーチ」は、南アフリカのクレイトン・ニーナバーさんだ。クレイトンさんは、サーフィンの技術を理論化、トッププロのジョーディ・スミスを育てたことで知られる。「サーフィンは難しくない」と言い、今世界各地で引っ張りだこの指導者だ。その最新の教えは、独学でうまくなってきた子どもたちにとって、初めてのことばかり。クセが直らず、四苦八苦が続くが…。


レッスンを受けるのは志田下のグロムたち8名。中にはボーイズクラスで全国優勝している子も。しかし、彼らのボトムターンには基本的な間違いが。

Lean

Twist

クレイトン先生が強調していたのはこの二語。日本語にすると…

傾き

ねじり

ボトムターンは傾きで、トップターンはねじり。ボトムターンでねじる悪癖を持つ子たちも…

いつか再放送されるかもしれませんし、誰かがYoutubeにアップするかもしれないので、機会があればご覧になることをお勧めします。サーフィンする方であれば、見て後悔することはないでしょう。

英文であれば、以下のチャンネルでも彼のコーチングの様子を知ることができます。