Daily Archives: 2017-12-30

  • -

明日は久しぶりに伊計島方面か… そして中国人のおもてなし

今日も北東の風で伊計島はチョッピー

砂辺は以外にも波が残っていたそうで。真栄田岬も風がそれほど強くなかったので、サーフできたかもしれませんね。

今日は一日家族サービスデー、妻や子供たちと一緒に時間を過ごす。

甘くておいしいパイナップルが安かった。

旅行で約二週間、家を留守にしてたので、改めて家族と一緒に時間を過ごせるというのが人間が味わえる最も幸福なひと時のひとつであることを実感する。

旅の間は毎日、スカイプでビデオ通話。

そして、「どんなお土産が欲しいかな?」と尋ねてはいろんな画像を送る。

上の子はパンダ、下の子はピンクテディーを選ぶ。帰国して渡したら、大喜び。事前に聞いててよかった。

これまでにサプライズで妻や子供にプレゼントして、結果として彼らの好みでなかったという苦い経験があるので、最近は前もって確認するようにしています。皆様はいかがでしょうか。

中国では取引先の社長さんの娘さんが、うちの娘と同じ年頃で自分の娘のようにかわいかった。最初は私の中国語が下手ということもあって、なかなか相手にしてくれず。

「このパンダ、本物じゃないか?」「偽物だよ~」と、自分の娘とするような会話で友達になるのを試みる。

次第に慣れてきて、一緒に写真を撮ってくれるのを許してくれた。でもちょっと微妙な距離で、しかも彼女は緊張して兵隊さんのように直立不動。

しかし夕食の頃までには彼女の心をつかむのに成功!最後は食事中もそばにいてくれた。

しかし、この料理も辛かったぁ。中国人の方々はとても寛大で、必ず食べきれないほどの量でもてなしてくれます。もし全部平らげてしまったら、もてなし側の恥になるのでしょうか、必ず食べきれないほどの量をさらに注文。無理して全部食べる必要はありません。

さて明日ですが、予報によると午後のサーフタイムで北北西になる。

北西ならオフショアになる伊計島方面。北北西5メートル以下でも、サーフィンできる可能性は十分あり。

サイズは小さくてもフラットではないでしょう。

明日の朝の9時の予想天気図。こういう時は風は無風に近い。午後のサーフタイムでどれだけ風が強くなるかですね。弱ければ伊計島方面、楽しみです。