Category Archives: 今日の沖縄サーフィン波情報 Okinawa Wave Report

  • -

今日は砂辺が良かったようです…さて明日は?

台風18号(チャバ)は、勢力を弱めながら石川県輪島市の東の海上を東寄りに進んでいます。今後も勢力を弱めながら東寄りに進み、まもなく温帯低気圧に変わり、明朝にかけて東北を通過していく見込みです。

okinawa

この台風18号のうねりで今日は砂辺が良かったようです。

アイランドブレイクさんからの画像

sunab

夕方の砂辺

sunabe

夕方の伊計島

ikeiilsland

ikei

 

わたしは本日関東から無事、那覇空港に戻り、夕方ホワイトビーチを見る機会がありました。ヒザモモサイズでロングとかSUPならなんとかサーフできそうでしたが、明日はもう波ないでしょう。

osg

伊計島はまだまだサイズは残っているでしょう、あとは風速次第。予報では東南東のサイドオンなので、風が強いとサーフィンはハード。風速5メートル以下なら十分サーフィンできる可能性あり。

rain

 

東寄りの風がオフになる東シナ海側は台風スウェルがかなり消滅しているものの、ドフラットということはなさそうなので、朝一なら、小さいながらも形の良い波でサーフィン可能かもしれません。砂辺より真栄田岬の方が波があるかも。もちろん、今帰仁やコーチャンの北部は十分可能性有。

そして、また台風のたまごが発生。

okinawa-surf

熱帯低気圧情報
フィリピンの東の海上とミッドウェー諸島の近海に熱帯低気圧が発生しています。今後台風になる可能性があります。

先回の17号と同じような動きをするかもしれません。だとしたら週末あたりに再び砂辺にグッドウェーブが期待できるか!?

seawall

明日は朝から読谷にお泊りのお客様を迎えに行って、その後、真栄田岬でサーフィンとシュノーケリングにご案内する予定。

 


  • -

台風18号 現在の伊計島の画像 そして成田空港そばのお勧めスポット

台風18号 明朝九州北部に接近
猛烈な勢力の台風18号(チャバ)は、東シナ海を北に進んでいます。今後は北から東寄りに向きを変えて徐々に勢力を弱め、5日(水)頃には九州北部に接近。その後、山陰沖から北陸沖を進む予想。

typhoon
沖縄は台風が離れても、強風や高波に注意。

現在13:30の時点で伊計島方面、風向きが南南西になり面が少し整い始めています。

wind

といっても、まだまだサイズが大きいのでサーフィンはサイズがある程度下がるまで待ったほうが良いでしょう。

ikeiisland

岬の先

okiinawa

ホテル前のポイントはまだグチャグチャ

ikei

一方、スナベはジャンクです。

sunabe

 

わたしはまだ千葉におります、明日帰る予定。

片貝ポイントはイマイチ、サーフィンは行かないことに決定。

point

 

ところで、成田空港からバスで15分のところにお勧めスポットが。

sisui

 

酒々井プレミアムアウトレット

ちょうど那覇空港からシャトルバスの出ている「沖縄アウトレットモールあしびなー」に似ているかもしれません。ただこちら、バス代は350円かかる。

heijitu

昨日家族で行ってきました。平日だったのでガラガラ。

yume

ここはいろんなブランドのお店が立ち並ぶ。

kutu

サーファーの皆さんが興味を示されるお店はビラボーンでしょう。

billabone

わたしは今年、間違ったサーフパンツを選んでしまったために、水中カメラを紛失してしまいました。

マジックテープの着いているポケットにカメラを入れて、サーフィンスクールをしておりましたが、その日は波が大きく、いつの間にかポケットの中から浮遊して(カメラにはフロートストラップがついていた)、気がついた時には空っぽに。

それ以来、ファスナー付ポケットのついたサーフパンツを探しており、昨日ここで見つけることができました。

billabong

定価は9800円ですが、アウトレット価格で2,500円。pants

ただ今年はもうサーフパンツでツアーをするシーズンは終わったので、使用は来年から。

 

そして、もう一箇所、是非お勧めしたいスポットはこちら↓↓↓

hotspring

酒々井温泉 湯楽の里

ここは酒々井プレミアム・アウトレットから徒歩で数分のところにある天然温泉施設で、体の疲れを癒すことができます。

施設内のカレーうどんが有名らしく、とにかくデカイ。

curry

妻の食べる普通サイズのどんぶりと比べると、その大きさが良く分かる。

味は普通でしたが、たらふく食べられるので大満足、800円。

皆様も成田空港を利用される機会があった際には、是非5,6時間余分に時間を計画して、この二箇所を訪れるのはいかがでしょうか。ビラボーンで掘り出し物が見つかるかもしれません。

ちなみに「酒々井」は「しすい」と読む。

明日は移動日なのでブログのアップ、お休みとなります。