台風17号のうねり 砂辺 爆発! 画像と動画あり

  • -

台風17号のうねり 砂辺 爆発! 画像と動画あり

Pocket

17

大型で非常に強い勢力の台風17号(メーギー)は、台湾を北西に進んでいます。今後も北西に進み、明日朝には中国大陸に上陸して急速に衰弱していく予報です。台風は離れていくものの、先島諸島では大雨や暴風、高波に要警戒。沖縄本島でも強風や高波、一時的な強雨に注意が必要です。

swell

typhoon

waves

今朝、恩納村のショップに向かう途中、昆布ビーチをチェック。

konbu

昨日よりサイズダウン。でもサーファーがお一人おられました。

surfer

台風17号がなければ朝7:00集合で「SUPで波乗り」のお客様がいたのですが、昨日の時点でキャンセルをお伝し、今日は正午からカヤックのお客様のみご案内。

onnason

ツアーの間、南東の風でオフショアの真栄田岬にグッドウェーブが来ているか、とても気になる。

maeda

かなり期待したのですが、サイズがイマイチ。

naeda

カヤックツアーをしている間にガスを設置していただく。

gas

これでもう冬は怖くありません。お客様にも暖かいシャワーをお使いいただけます。

image

 

ガスの設置料の代金を支払い、使い方の説明を受けた後は速やかに砂辺に向かう。

台風スウェルが今日も砂辺に来ていますから。

昨日は波の取り合いで結構大変だったので、まずは人の少ない嘉手納の某ポイントをチェック。

mizugama

真栄田岬と違って、こちら側はかなりサイズが。

人っ子一人もおらず…..

ライトのバレルの波の動画↓↓↓

こんなところで一人でサーフィンするのは危険なのでみんなのいる砂辺へ移動。

seawall

砂辺シーウォール、爆発してました、ここはノースショアか!

sunabe-seawall

ワールドクラス級のバレル!沖縄に来て始めてみました、こういう波。

tube

波の大きさは、サーファーの頭の大きさと比較すると良く分かります。画像をクリックしてズームイン。

swell

エキスパートたちは勇敢にもバレルに挑戦。

sunabe

あぶあぶ

jump

アメリカ人のギャラリーも大勢。

gallery

実は私も入水して、サイズが小さいポイント(と言っても頭くらい)で一時間ばかし遊ぶことができましたが、さすがにダブルのピークからバレルに入る勇気はありませんでした。陸に上がる時もバックウォッシュが結構すごくて大変でしたが、無事生還。

編集なしの動画↓↓↓

編集済みの動画↓↓↓