Category Archives: 今日の沖縄サーフィン波情報 Okinawa Wave Report

  • -

台風18号 本日沖縄を直撃 砂辺に再びGood Waveか

本日沖縄を直撃、外出危険な暴風雨警戒

非常に強い勢力の台風18号(チャバ)は、沖縄の南海上を北西に進んでいます。今後も北寄りに進み、本日沖縄本島を直撃する予想です。

okinawa

沖縄本島では外出危険な暴風雨に厳重警戒。車が横転するレベルの暴風や停電の恐れあり。
その後は北から東に向きを変えて、5日(水)頃には西日本に接近する恐れがあります。西日本でも暴風雨や高波に警戒。また東日本や東北でも大雨や強風、高波に注意が必要です。

チャバ:タイの言葉で「ハイビスカス」

surfguide

伊計島はすでに台風スウェルでクローズアウト、海には近づかないようにしましょう。

ikei

bigwave

風向きが東向きでオンショア、明日は南向きになるようですが….

wind

 

今日は1日東寄りの風、天願、昆布もオンショア。

okinawa-surfing

一方、東よりの風でオフショアになる砂辺はグラッシー。うねりも少しずつ入ってきていますね。

seawall

セットが入ると、オフショアの波がブレイク

sunabe suna

先日のスーパーセッションのような波が来るか!!!

swell

先回のスーパースウェルは台風17号がちょうど台湾に上陸していた時。

swell

今回は台風が近すぎるので、砂辺にグッドウェーブがあるとすればちょうど良い距離に位置することになる今週の水曜日以降かも。今回は北北東に進路を変えるようなので、真栄田岬にもしっかりうねりが入るかもしれません。

okinawa

いずれにしても、本日沖縄本島の公立学校は臨時休校決定するほど危険な日、外出は控えましょう。

とあたかも自分が沖縄にいるようなことを書いていますが、自分はまだ千葉にいます、水曜日に戻りますが飛行機が飛ぶことを願います。

今日の千葉のサーフポイント、九十九里浜、波は小さい。

chiba

実はほっとしています、というのは今日も家族サービスの日、自分ひとりでサーフィンに行ってられなかったので。

昨日も家族で外出。

odekake

夕食はラーメン。娘達が外食でラーメンを食べるのは生まれて初めて。

「おいしいかなぁー」

noodle

まずはスープをたしなめる

drink

うーん…

imai

 

 

 

 

なんじゃ、こりゃぁ!

 

 

 

 
kare


  • -

関東は寒い 今日の伊計島と砂辺の画像 台風18号のゆくえ

昨日那覇空港から成田空港へ飛び立つ。

naha

離陸してすぐ下を見ると、サーフィンができそうなポイント。

アップで見ると….

wave

うーん、なかなか良さそう、これってどこにあるんだろう。

air

飛行機が離陸してすぐ下にあったから、空港の南側、豊見城市のポイントか….北東の風が強くて太平洋側のスーサイドや伊計島がオンショアジャンク、かつ砂辺に波がなくても、この辺まで来れば波があってオフショアで楽しめたりして…..

それはともかく、台風の影響もなく無事成田に到着。娘は飛行機に乗るよりも、このカートに乗るほうが楽しそうだった。

airport

今朝はさっそく千葉は片貝のサーフポイントにサーフィンに行きましたが、波は力のない腰サイズでイマイチ。しかも小雨で天気はドンヨリで気温21度とすっかり秋の気配。

chiba

昨日の伊計島方面のオンショアでもパワーのあるリーフブレイクの波の方が楽しかったです。

point

サーファーが少なく(昨日はゼロ)、青空の下で澄み切った暖かい海でサーフィンできる沖縄のサーファー達は幸せです。

wet

千葉では今朝、ほとんど皆さんフルスーツでサーフィン。わたしはスプリングだったので入水するまで、「もしや水がめちゃくちゃ冷たいのかな」と心配でしたが全然問題なし。皆さん、クラゲ対策ですかね。

さて本日の砂辺の画像です、東の風でグラッシー。でも波が……

sunabe

伊計島はオンショアですが、風速が5mと弱く、サーフィンできそう。

ikei

明日からは台風18号のうねりが入いり始めて、太平洋側サイズが大きくなるでしょう、要注意。

typhoon

来週、西日本を直撃へ
台風18号(チャバ)は、フィリピンの東海上を北西に進んでいます。今後も徐々に発達しながら北西に進み、週明けには強い、または非常に強い勢力で沖縄に接近する予想です。その後は東に向きを変えて、4日(火)頃には西日本に接近または上陸する恐れがあります。沖縄や西日本は、大雨や暴風、高波などに警戒が必要です。今後の情報にご注意ください。

チャバ:タイの言葉で「ハイビスカス」

明後日は伊計島やスーサイド、クローズアウトでしょう。

bigwave

明日は朝から用事があるので、ブログはお休みとさせていただきます。

関東は肌寒いです。