Daily Archives: 2020-01-16

  • -

サトウキビ収穫シーズン到来 農道の路駐には注意しましょう

真栄田に引っ越してから、伊計島方面へ行くことがめっきり減ってしまう。たまに、微風の時に狙っていくも、なかなかグッドウェーブに当たらない。

以下は結構良さそうだったものの、実際にはほとんどいい波にをキャッチできなかった1月3日の太平洋ポイント

さて昨日は久しぶりにカヤックツアー。冬は北風が強すぎでカヤックができない日は多々あるのでラッキー。

波はというと頭オーバー。

しかし……

いつものパターンでクローズアウト

こういう時は北東の風を交わせる砂辺や読谷がいい。ただ読谷は砂辺よりもうねりを拾いずらく、波が割れずらいタルタルの波もしばしば。

真栄田がダブルオーバーで爆発していれば、読谷がいい。

読谷某ポイント。インサイドでSUPサーフィンスクール。

今朝の予報は東南東の風だったので真栄田岬でのサーフィンをかなり期待したが波は消滅していた。

1月はツアーのお客さんも少ないものの、チョコチョコっと来てくださいます。

シュノーケリング

晴れれば、冬は水が一段ときれい。

お正月には幼稚園生から70歳におばあちゃんを含む三世代ファミリーも。

さて、キビの収穫シーズンになりました。真栄田岬の農道にはハーベスターという重機が入ります。

自分も農地を借りて農業を始めたので、違法駐車の苦情は周りの農家の方から聞くこともあります。

サーファーの皆さん、農道での路駐はしないよういたしましょう。真栄田岬にはコインパーキングがあるのでそちらをご利用いただけます。

苦情が強まると、真栄田の波のようにサーファーたちを地域住民はクローズアウトしてしまうかも…..

真栄田のバレル

伊計島のクローズアウト