今朝は久しぶりに伊計島で日の出サーフィン

  • -

今朝は久しぶりに伊計島で日の出サーフィン

Pocket

ご無沙汰しております。10月いっぱいまでツアーで忙しく、11月に入ってからはパタッと観光客のお客様が減りました。毎年のことなので特に心配はしておりません。

シーズンオフになったものの「貧乏暇なし」、忙しい。

 

なぜならば!

 

 

兼業農家になりました…

 

詳しくは「まえだファーム」の記事を。

 

去年はシーズンオフ中に台湾インドネシアにサーフトリップに行きましたが、今年は農家を始めたのでそれどころではない。

さて沖縄は台風シーズンも終わりを迎え、しばらく冬の気圧配置で北東の風が強かったものの、今日は北西の風に変わったので久しぶりに日の出サーフィンで伊計島へ。

 

本当に沖縄の海はきれい!ドルフィンスルーをするだけでも気持ちがいい。

 

今日から少し北風が弱み、東シナ海側の波のサイズも小さくなる。

こうなると北東の風がオフショアになるスーサイドか。

明後日の予想は東北東の風、北うねりが残っていれば真栄田岬でもサーフィンが可能。でもこの気圧配置だとうねりは小さそう。

以下の天気図のように、沖縄本島の北側に張り出す高気圧の前線の間隔が狭まると北風が強くなり、砂辺がヒットする…

この予想だと14日、砂辺がいいかも。

 

前線の間隔が広くなって、風向きが北西になった際には伊計島方面要チェック。

今年はサーフトリップがないので、こまめに沖縄本島でグッドウェーブをキャッチしたいと思います。