Daily Archives: 2019-05-23

  • -

真栄田ビーチの海底/シャコガイ刺身

梅雨に入った沖縄本島、雨が続いていたものの二日前から梅雨前線消滅、北風吹いて天気も快晴。東シナ海側にうねりをもたらす。

二日前の真栄田岬

昨日はムネカタのオンショア。そして本日↓↓↓

ヒザでした。しかし、風が弱く面は良かった。水温も暖かく、天気も快晴。お客様たちは水に落ちても「気持ちイィ~!」

ツアーの後は自分一人でSUPサーフィン。

セットがないと波なし状態。時々来る膝サイズのセットを待ちながらサーフ。

しかし波がなくて海がこれほどきれいだと、思わずダイブせざるを得ない。

アウトのドロップオフの海底を探査してみた。

水は澄んでいて、海底とは思えないほど。でもしっかりお魚さんいます。

タマンの群れ

ソフトコーラル?いや、イソギンチャクか

本当に美しい沖縄の海。久しぶりに感動したので、夕方は家族を海に誘い込んだ。

シュノーケリングを楽しむ

いたいた、ハリセンボン!

怒らすとこうなる↓↓↓

海の上で怒ると、こうなるサーファーもいますねぇ。

そのあと妻が見つけた!

シャコガイ 陸へ持ち出す。

もちろん食べるために。さっそくYoutubeでシャコガイの開け方を学んで開けて身を切った。

外套膜っていうのかな、この海の中でヒダヒダしているやつ。

これと貝柱が刺身でいただけるそうだ。

グロテスクな様相を帯びているが、娘たちも食べる。

貝柱も外套膜もコリコリしてたが、個人的には一回食べたら十分かなという味。

シャコガイは食べるよりも見る方がいいと感じた。

さて波予測、しばらく沖縄は高気圧に覆われて快晴が続く。

東シナ海側は波なし。 しかし太平洋側、本日の時点では頭サイズ。

この感じだと明日も伊計島、最小でもモモコシはあると予想。あとは風次第。

北東2Mならスーサイド方面、面ツルか。伊計はオンショア、でも2mなら十分サーフィンできる可能性あり。