Monthly Archives: 4月 2019

  • -

土地購入、真栄田の村民おじいおばあ、優しい…

最近なかなかいい波がありません。オフショア、面もグラッシーなのですが、肝心の波なし。

時々晴れ間も見えるが、曇りの多い今日この頃。

天気図を見ると、どうやら梅雨前線が。このまま梅雨に突入か。

ところで、先日千葉に行って通販の倉庫用に土地を購入しました。本州に送るには本州からの方が安いので。

なんと50万円!東京オリンピックを翌年に控えているものの、千葉や茨城などの土地の値段は一向に上がらず、宅地でも一坪一万円以下の土地もあり。東京オリンピック・サーフィン会場となる志田下(釣々埼海岸)から車で15分圏内の長生郡にも、掘り出し物の土地あります。たとえば、以下の宅地は50坪で30万円…

沖縄では考えられない価格です。

土地購入の登記は勉強の意味もかねて自分で申請することに。司法書士の先生に頼むと10万円くらい取られますからね。かかった費用は登録免許税の15,300円のみ。15,300円分の収入印紙を買って登記申請書に貼る。

こちらの千葉の配送センターから通販で発送するものに以下のボードがある。

製造も順調で本日ファクトリーから画像が送られてきた。

デザインした3Dファイルを送って、シェイプマシーンで削ってもらう。

過去にサンプルで作ったマシーンシェイプによるボードについてはこちら

 

さて、真栄田にショップを構えて5年目に突入。当初はご近所の皆さんから冷ややかな目線を感じましたが、今ではご挨拶してくださり、とても親切です。今日はご近所のおじいが、「おーい!セロリいらんか?」と。

「え、いいんですか、では是非!」

大きいのを選んでくださる。

「農薬は一切、使ってないからね」

その証拠にいた、いた、いろんな虫が。

最近娘がはまっているLEGOのアンドレアの頭にのせる。

娘もハッピー。

真栄田区のおじい、おばあ、とても優しいです。それゆえにもサーファーの皆さん、真栄田区の農道違法駐車はやめましょう。

真栄田海岸保全利用協議会からの警告


  • -

久しぶりのグラッシーウェーブ

昨日は雨と西寄りの風でツアーはキャンセル。それで夕方17:00頃、伊計島でサーフィン、最初はチョッピー、途中からクリーンウェーブに変身、結構楽しめました。今朝も予想では西寄りでほぼ無風だったので、誰もが太平洋側のサーフポイントに行かれたと思いますが、なんとビックリ、真栄田岬もクリーンで波があったのでした。

今朝の真栄田岬

波の中に映るドロップオフのリーフ、とても幻想的できれいでした!

体験サーフィンにはパーフェクトコンディション。波の様子もご覧いただけます↓↓↓

サーフィンの後はシュノーケリング

午後はSUPでクルージング

昼の干潮時には用事があって読谷へ。そこから眺める真栄田岬も絶景でした。

夕方もサンセットサーフィンスクール

波のサイズはダウンでモモくらい、面もザワザワ、でも立てました。

残波岬方面を眺めたサンセット風景

今日は最高の海遊び日和で、自然の美しさに改めて感動する日でした。

明日も太平洋側はオフショア、グラッシーな波が期待できそう。

ただ波のサイズはいまいちか…..

ところで、最近買いました、スラックライン。結構、サーフィンのバランスをとるいい練習になりますよ、これ。